館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回お散歩写真部・序 葛飾区&足立区編

<<   作成日時 : 2009/06/21 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

画像「ぴょこた4歳の誕生日記事」を書くのを飛ばす中、6月13日に第12回お散歩写真部が行われました。すでに東京は梅雨入りしていますが当日は天気にも恵まれています。これは今年も動き出した「星に願いを! - 手書きで作る七夕短冊!」に願い事を書いたからなので、参加者の皆さんは自分(とLanタソさんと神様)に感謝するように(ぉぃ)!

今回は集合時刻を遅めに設定し午前中は自由行動ということにしました。この記事では午前中のことを書くので、参加者と集合後のコースの紹介は次の記事で。



1. 本日のぶ○り旅は四ツ木駅からスタート


横浜から京急で1本。浅草線と押上線直通のおかげ。自分がスタート地に選んだのは東京都葛飾区にある京成押上線四ツ木駅。午前中のメイン目的地の最寄りはここではないのですが、自宅からの距離と歩く時間の差を考えてここにしました。

綾瀬川を越えてはるか向こうへ(違)そして四ツ木スタートのもう一つの目的がこれ!荒川の土手を楽しみたかったのです。

地図で見るとこんな感じ。おや、次の目的地が見えてきましたね。

2. 堀切菖蒲園は大賑わい


看板が切れてしまった…というわけで午前の部の目的地・堀切菖蒲園です。

後ろは首都高速園内はこんな雰囲気です。

花粉が付くと大変百合とか…

まだ花があったのにはびっくり藤とか…

子亀も含め何匹かいました亀…

都会にもいるんですねあめんぼ…

にゃんだこの野郎!猫…

…はっ!失礼しました。ここは菖蒲園なのですから花菖蒲を撮らないといけないんですね。

名札もあります園内はこんな雰囲気です。

DSC_5879

DSC_5850

DSC_5933

DSC_5972

こうして一通り撮影を終えたあと、昼食を取って集合場所に向かうため菖蒲園をあとにしました。一つの大きな事実に気づくことなく…。

3. 堀切橋を渡って足立区へ




いきなり巨大な地図ですが、縮尺の関係でこうせざるを得ませんでした。というわけで足立区の堀切橋西詰です。今回の集合場所は東武東向島駅。京成に乗ってしまうと電車賃がかさむので堀切橋を渡って東武堀切駅に向かうことにしました。で地図の場所ですが、ここから川の上流を向くと…
自分はついぞB組のある学校に行かなかったな…金八先生ですっかりおなじみ・東武荒川橋梁です。写真は東武区間快速の6050系(違うのが混じっていたらごめん)ですが、他にもスペーシアやりょうもう、日比谷線の東京メトロ03系、つくばエクスプレスの車両も確認できました。

その後「中央林間方面」の文字列や東急8500系に違和感を感じながら(地元なもので…)一旦北千住へ。お昼を食べたあと(写真は失念)再び伊勢崎線で東向島に向かいます。途中で発生した一つの大きな事実に気づくことなく…。



ここまでで関連のFlickr・記事です。随時追記。

なかたん
第12回お散歩写真部

KOROPPYさん
お散歩写真部(vol.12)@堀切〜向島〜浅草 堀切菖蒲園前編
お散歩写真部(vol.12)@堀切〜向島〜浅草 堀切菖蒲園後編
お散歩写真部vol.12(堀切〜向島〜浅草)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第12回お散歩写真部・破 墨田区編
6月13日の第12回お散歩写真部。前回の「葛飾区&足立区編」の続きです。今回はメンバーが集合して本番となる墨田区でのお話。墨田区入りの手段は東武伊勢崎線の区間準急です。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/06/24 23:23
お散歩写真部(vol.12)@堀切〜向島〜浅草 堀切菖蒲園後編
第12回お散歩写真部のエントリ、第2弾。 すべての写真は、こちら(順次アップ中・・・)。 [E:camera]「お散歩写真部vol.12(堀切〜向島〜浅草) - a set on Flickr」 「お散歩写真部(vol.12)@堀切〜向島〜浅草 堀切菖蒲園前編」の続きです。 紫陽花を堪能した後は、目 ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2009/06/25 13:42
第12回お散歩写真部・急 台東区編
「葛飾区&足立区編」「墨田区編」に続く6月13日の第12回お散歩写真部3記事目。大詰めとなる今回は台東区編です。このスクリーンショットはぴょこたの所ににゃこたが遊びに来たときのもの。うーん、いいこと言ってくれますねぇ。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/06/27 15:40
お散歩写真部(vol.12)@堀切〜向島〜浅草 堀切菖蒲園前編
先週末は、第12回お散歩写真部に行ってきました。 ご一緒させていただいたのは、naoKさん、モンビッケさん、なかたんさん、sunitiさん。 すべての写真は、こちら(順次アップ中・・・)。 [E:camera]「お散歩写真部vol.12(堀切〜向島〜浅草) - a set on Flickr」 フリ ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2009/06/27 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。

七夕短冊の効果は、抜群でしたねー!
今回も傘の出番はなしでした。

あめんぼは見つけたんですけど(でも遠くて撮れず)、
亀には気がつきませんでした。
毎回のことながら、
なかたんさんの探索は驚きがいっぱいですw

橋梁で間近に見られるから、電車や川原の撮影も含めて、
ここだけでゆっくり一日楽しめるコースですよね。

私は時間が押していたので、
電車をゆっくり取る余裕はなかったですが(^^;;
KOROPPY
URL
2009/06/22 13:08
改めまして、お疲れ様でした!

亀は自力で気付きましたが、猫(亀を撮った所の真後ろにいた)は通りかかった親子の会話を聞くまで気付きませんでした。

電車も日比谷線とか田園都市線とかいろいろくるのであきませんよ!
なかたん
2009/06/22 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第12回お散歩写真部・序 葛飾区&足立区編 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる