館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い小型棚

<<   作成日時 : 2009/06/07 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、組み立て式の小型棚をもらいまして(実はこのとき段ボールがあった理由と関係があったりする)。いつまでも組み立てないのもあれなので組み立てることにしました。板を組んでビスを16本止めれば完成。ドライバーで力を入れたので筋肉痛が心配です(ぉぃ)。

ここで捻出されたのが緑色の小さな机。実はこれ、自分が小さい頃から家にあるのでかれこれ30年以上現役だったりします。元々がおもちゃとしての机で、滑り台やハンドルはすでに捨ててしまってますが、単純で可動部もなくがっちりしたものは本当に丈夫。今回も「捨てる」までの予定はありません。

そういえば昨日の記事の旧型客車も「古いけどがっちり」に当てはまらなくもないですね。これよりも新しい「10系」と呼ばれる客車もあったのですが、軽量構造のおかげで車体の傷みがひどく、動態保存の車両すら残っていません(まあ、旧客と言えばこのぶどう色の車両という先入観もまたありますが)。傷みやすい車両だと手を入れて大事に、という方向にしたら手が追いつきませんね。

そうなってくると永遠の命題、「新しいものをどんどん取り入れるのか古いものを長く使うのか」。陳腐化するしないの問題がありますので、一概に答えは出せません。ただそこの判断を誤るとだめなものを長く使う羽目になったり頑丈なものを捨てなければならなくなったり。難しいですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

白い小型棚 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる