館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰を連想しますか? (今日のテーマ)

<<   作成日時 : 2009/05/12 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BlogPet 今日のテーマ 誰を連想しますか?
「「たかだ」と言えば…。」
お。新シリーズですな。

現在ちょっとだけ埼京線(たまに湘南新宿ライン)に乗る自分。わずか一駅ですが、その一駅の間に3つ西武の駅を見ることができます。その中の一つが、というわけで地図も載せたいので続きはウェブリで。


いつものように?ウェブリで追記。

埼京線から見える西武の駅、西武新宿と池袋と、残りの一つが今回の答え、「高田馬場」です。

この地図でもわかるように、高田馬場は西武新宿線とJR山手線の乗換駅。西武新宿の乗り換えの便があまり良くないので、西武新宿線で通勤してきた人は大多数が高田馬場で山手線・東西線に乗り換えることになります。

でも埼京線・湘南新宿ラインは華麗に山手線と西武新宿線の間をスルー(爆)。カーブも少なく空いている電車で飛ばせる快感が自分が埼京線を使う理由の一つでもあったりします。その分、山手線のホームは大変なことに。2007年度のデータでJR東日本乗車人員第10位、ホームが1個だけの駅としては第1位!という大量のお客さんを捌くことに。ちなみに、西武としては池袋に次ぐ第2位、数字の上では西武新宿を大きく突き放しています。すみませんね、それを横から通過しちゃって。

もちろん、高田馬場を思い浮かべた理由の一つが「早稲田大学」関係者の思い出の地の一つであること。本キャンヘ向かっては170円のバスが出ていますし、自分の通った理工学部は副都心線開通前は高田馬場が最寄り駅。毎日通過しているんだけど、懐かしい場所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

誰を連想しますか? (今日のテーマ) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる