館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 川柳を 詠むならここで 詠みませう

<<   作成日時 : 2009/04/19 15:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

日頃お世話になっているテルミナさんがこんなサイトを作ってしまいました。その名も「川柳戦」。iPhoneに「川柳箋」というアプリがあるのだそうですが(CMにも出てますね)、作った川柳の公式投稿サイトがないということを嘆いたテルミナさんがだったら作るかということで作ったようです。

ここの特徴は、会員登録で誰でも投稿できるようになるということ。早速自分も登録してみました。ケータイも。メール投稿できる関係もあって端末ごとの登録が必要になりますのでアカウントを二つ作ってしまいました。

さて、俳句といえば(この辺り、俳句と川柳の区別はあえて適当です)BlogPet。
クラシックペット(動物のやつ)のみになりますが、ペットをつつくとたまに俳句を詠んでくれます。
画像画像

さらにPOC(有料)のペット限定ですが、俳句短冊機能もあり。

ちなみにBlogPetサイト内のBlogPetしんぶんで毎日「頂上決戦」が行われており、この短冊の上にある王冠はベスト3受賞数、下の票数はその予選みたいな物(ログインしてクリックすると票が増え、票数によって頂上決戦進出が決まる)ですね。

こんな俳句を残す機能が画像を拾う以外現在ないので、ここを使ってみるのも面白そうかなと思います。文字に起こさなければならないのが少し手間ですが。というわけでBlogPetの句も面白いのがありましたら書き込みますのでよろしくお願いしますm(_ _)m。



毛髪川柳
日本文芸社

ユーザレビュー:
大好きです。とにかく ...
参った!降参!極上の ...
大爆笑間違いなし。子 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
読者投稿型川柳ブログ「川柳戦」暫定オープン
 表題の通り、読者参加型川柳投稿ブログ「川柳戦」を、先ほどオープンいたしました。  元々は、昨日の「川柳箋」に関する言及で、  あと、先ほど「公式の投稿サイトがない」と申... ...続きを見る
Telmina U
2009/04/19 15:34
「川柳戦」の今後の課題
 4月16日付でオープンいたしました読者参加型川柳ブログ「川柳戦」ですが、予想より好調な出だしとなっております。  システム面では実はトラブル続きだったりしますが、自分以外... ...続きを見る
Telmina U
2009/04/19 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 宣伝ありがとうございます!
 ご興味をもたれた皆様、是非ともご参加ください!

 俳句を詠んでくれるブログペットというのもいいですね!
 うちでも貼ること出来るかな?
テルミナ
2009/04/19 15:13
早々のコメントありがとうございます!
そして記事公開時のエラーでURL欄が消えていたことをお詫びします。

>うちでも貼ること出来るかな?
JavaScriptが貼り付けできる、RSSが取得できることが必須なのでとりあえず問題ないと思います。あとxml-rpcが使えると便利。
なかたん
2009/04/19 15:25
 なぜだかわかりませんが、ブログペットを申し込んでも、待てども待てども確認メールが届きません。

 あと、毎回俳句詠んでくれるわけじゃないですよね?(笑)。
テルミナ
URL
2009/04/19 15:59
>確認メールが届きません。
昨日辺りからblogpet.netからのメールが届かないという障害が発生しているようなので、ひょっとしたらその影響かもしれませんね。だめなようなら数日待ってやり直した方がいいかもしれません。

>毎回俳句
さすがに毎回じゃないです(爆)。統計は取ってませんが1割くらいでしょうか。
なかたん
2009/04/19 16:07
 やっぱり障害でしたか!
 と言いましても、障害情報がどこにあるのかわからなかったもので、放置しておりました…。

 1割ぐらいの確率でしたら、ブログペットについては「川柳戦」に貼り付けるのはやめて、「Telmina U」に貼った方がいいような気がしてきました。
テルミナ
URL
2009/04/19 16:45
>やっぱり障害でしたか!
とりあえず障害も直り無事登録できたようで良かったです。

>1割ぐらいの確率でしたら、
まだまだペン太郎君は詠まないみたいですね。うちの連中はだいたい3〜4歳くらいになっていますので、そこも影響あるのかもしれません。
なかたん
2009/04/20 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

川柳を 詠むならここで 詠みませう 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる