館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回お散歩写真部@鎌倉・後半戦

<<   作成日時 : 2009/04/18 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

第11回お散歩写真部の2記事目です。前半戦が終わったからには次は後半戦な訳ですが、どこまで書いたんだっけ…あ、シウマイ弁当を食べたところまでですね。

4. 一行を待ち受ける衝撃の事実


お昼も終わって再度出発。お昼を食べた草原のはじっこに桜の木が花を咲かせていました。
ここはソメイヨシノはこいつだけだったかな?

お花のアップも撮らないとね

これはソメイヨシノじゃないです


ところが、山道に入ってしばらく歩くとこんな所に着いてしまいました!
鎌倉市に続いて横浜市も!?なんと横浜市の最高地点です。栄区上郷町。イメージとしては青葉区方面なんですが、そうじゃなかったんですね。

リンクを見てもらえばわかると思いますが、今年が開港150周年なのでこの看板はつい最近建てられた物のようです。

で、帰宅後地図を確認したら、こんな事実が。
桜が咲いていたのはこの辺り。地図を左上から右下に走る線が市境のようで、どうやらこの地点は実はすでに横浜市だったようです。うわーこれは本当に衝撃の事実だったわ。

5. 羊歯の支配する山


でもまあここまで来ればあとは下るだけ。いつの間にか鎌倉市に戻っていました。
ずいぶんとおとなしい猫途中の休憩所で猫ちゃんを見かけほのぼのしたら…

なんか不気味さらに不気味
どうやらとんでもない原始時代に迷い込んだようです(ぉぃ)。

6. 瑞泉寺&報国寺


天園ハイキングコースは瑞泉寺の近くが終点。せっかくなので瑞泉寺の中に入ってみます。
葉っぱも何もなかった…行ったときはこんなでしたが、これからは藤がシーズンになるはず。

さっきまでこの山の上を歩いていたのか〜鎌倉が崖の町、ということがよくわかる一枚です。

これは一般道の脇苔むした石垣を見やりながら移動です。杉本寺という話もあったのですが、結局竹寺こと報国寺へ。

もう午後4時近くところが、時刻はすでに午後4時に近くなっていました。午後4時で報国寺の拝観は終了。実際は午後4時になった瞬間に追い払われるということはないのですが、気持ちや光線状態的にも落ち着かない撮影になってしまいました。

煙ってないし竹寺に煙る2009(嘘)。
昔この場所に行ったときと比べて季節・時刻・カメラのボディ・レンズ・記録形態は異なっていますが、果たして腕は上がっているのかどうか。

バス道路に出ると浄明寺バス停に鎌倉駅行きのバスが停車中。慌てて飛び乗って一気に鎌倉駅に向かいます。

7. 打ち上げだ〜!


何でこんなに急いで駅に向かうのか、それはすでにばなさんが駅で待っていてそこで合流することになったため。夕方だし軽く食事しようということになって…
んーうまい!5時過ぎに始めたのに9時頃まで大盛り上がり!やっぱり焼き肉ってテンション上がりますね。

でも焼き肉マニアならこの1枚でもどの店かわかるんだろうな。あ、Flickrのセットに答えが書いてあっただろという話はなしの方向で。


今回も大変でしたが大変楽しませてもらいました!!また次回もよろしくお願いします。

第10回の時書きそびれた(ごめんなさい!)参加者の皆さんの記事・Flickrもどうぞ。

KOROPPYさん:
お散歩写真部(vol.11)@天園ハイキングコース 桜編
お散歩写真部(vol.11)@天園ハイキングコース 建長寺〜大平山編
お散歩写真部(vol.11)@天園ハイキングコース 大平山〜瑞泉寺〜報国寺編
お散歩写真部vol.11(天園ハイキングコース)

naoKさん:
vol.11 Kamakura

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お散歩写真部(vol.11)@天園ハイキングコース 大平山〜瑞泉寺〜報国寺編
第11回お散歩写真部、「お散歩写真部(vol.11)@天園ハイキングコース 桜編」、お散歩写真部(vol.11)@天園ハイキングコース 建長寺〜大平山編の続きです。 すべての写真は、こちら。 [E:camera]「お散歩写真部vol.11(天園ハイキングコース) - a set on Flickr」 ランチタイムでエネルギーを補給した後は、後半のコースへ。 下り始めてすぐに、お茶屋さんがありました。 そこのテーブルに、ちょこんと座っていたのが、こちらの看板猫。 人になれているようで、すぐ横まで近... ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2009/04/19 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄‐ ̄)ん〜桜も既に葉桜に鳴っている頃なのでしょうねぇ。
北国は、まだまだ硬い蕾です。
( ´△`)アァ〜タケ林・・・憧れます。北国には無いですからね〜。
この、ヌコ様・・・お散歩写真部の今回のマスコット状態になっちますな^^
そして・・・やはり、〆は花より焼き肉ですかぁ〜www
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
凸ねこ
URL
2009/04/19 18:00
こんばんは。

鎌倉だけでなく、横浜の最高地点も踏破してたんですね。
一気に二箇所も制覇できる天園ハイキングコース、恐るべし。

>どうやらとんでもない原始時代に迷い込んだようです(ぉぃ)。
うぷぷ。
なかなかの迫力サイズでしたね。

空の棚は、藤棚だったんですね。
満開の姿を見てみたいです^^
KOROPPY
URL
2009/04/19 18:36
凸ねこさん、
>桜も既に葉桜
はい、こちらの方は今は完全に葉を茂らせています。
>タケ林・・・
逆に杉林がなくてうらやましいです〜。

KOROPPYさん、
>横浜の最高地点も踏破
はい、これと「草原のはじっこの桜」が横浜市、というのが予告した衝撃の事実、というわけです。
>藤棚
多分あっていると思いますが、間違っていたらどうしましょう
なかたん
2009/04/20 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第11回お散歩写真部@鎌倉・後半戦 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる