館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無理しちゃだめ!(そんな口調じゃない)

<<   作成日時 : 2009/04/15 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今朝の通勤電車でのこと。企画広告のようですが、車内の吊り広告に「体調が優れない場合は駅係員までお申し出ください」というようなことが書いてありました(セリフは不正確ですが)。実はこれ、車内アナウンスで毎朝のように聞くセリフ。確かに鉄道もサービス業ですから、できうる限りの対応をします、というわけです。

しかしこれ。裏を返すと、「急病人になって電車が遅れることになると(鉄道会社、お客さんともに)迷惑だからそうならないよう気をつけてね」というふうにとれてしまいます。このような現状もどうかと思いますが、10分以上停車しないで満員状態が続くことも多いので、いつだめになるか確定できない以上利用者側も気をつけないといけませんね。広告の内容を思いっきり意訳すると、「体調を崩さないよう朝食はちゃんと摂ろう」にもなりますし。昨日あっちで書いた「特に朝はイラッとします (今日のテーマ)」の回答にもなるかもしれませんが、いや、体調は自分で完全にコントロールできない以上これは自重。ただ、できる限り体調を崩さない努力は必要です。

ついでなので、自分の使う路線の急行電車、他の名物?アナウンスをいくつか。固有名詞はフィクションです。

この先の出口のご案内です。旧鈴蘭ヶ谷、駿台クルーンでは右側のドアが開きます。そのほかの駅では左側のドアが開きます。降りる駅が近づきましたら、早めにドア付近までお進みください。
このセリフの恐ろしいところは、終点まで30km付近の地点で流れること。この時点で「立錐の余地がない」は大げさですが、「車内を歩き回れない」レベルの混雑、途中で降りる人は大変です。余談ですが実はこれでも3月頭頃と比べて右側が開くところは2駅減っていたりします。

この電車は定時の到着となります。分散乗車、整列乗車にご協力いただきましてありがとうございました。この先お気をつけて行ってらっしゃいませ。
逆にこれは終点まで数百mの所。気分のいい放送ですね、しかし「お客さんの協力のおかげで無事定時到着です!」なニュアンスでもあるわけで、「お客さんが協力してくれなければ遅れるよ」にもなるんですよね。逆を取って、集中混雑で遅れたときは「今後は分散乗車、整列乗車にご協力をお願いします」くらいのことは言ってもいいのかもしれません。

嗚呼、げに大変なるは通勤ラッシュかな。明日もこのアナウンスを聞きに行ってきます…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そこのあなた、痴漢行為はいけませんとか不意に流したらぎくっとする人もいるのでは?(笑)
乱発だと、効果が薄れるでしょうが。。。
こもれび
2009/04/17 23:13
ところが、一番混雑する区間では冗談抜きでこんな放送が流れます。
<blockquote>
迷惑行為・痴漢行為を受けたお客様は津軽川駅のホームにおります駅係員・警察官までお申し出ください。
</blockquote>
例によって駅名はフィクション。

電車の遅れには関係ないと思って本文では外してましたが、よくよく考えれば「車内でのお客様トラブルによる遅れ」を防ぐ効果はありますね。
なかたん
2009/04/18 16:06
この記事に限りトラバ受付を打ち切りさせていただきます。まっとうなトラックバックをお考えの方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ところで、何でこの記事なんだ(^^;;)
なかたん@管理者
2009/07/20 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

無理しちゃだめ!(そんな口調じゃない) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる