館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回お散歩写真部@鎌倉・前半戦

<<   作成日時 : 2009/04/11 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

ずいぶんと報告の間が開いてしまいましたが、3月29日に館長の不定期記5周年記念企画第11回お散歩写真部が行われました。場所は神奈川県鎌倉市(と某市某区)。詳しくは順を追って書きますが、実はこのコース、秋に逆回りに近い形で回っていたり。

お散歩写真部としての参加者はnaoKさんKOROPPYさんLanタソさん(とお嬢さん)、なかたんの4+1名でした。またちょっとややこしい書き方だ…。

1. 北鎌倉駅のホームは300mひたすらまっすぐ


今回の集合場所は地図の場所、JR横須賀線北鎌倉駅。ここは15両分300m強のホームがまっすぐあって、そのはじっこに申し訳なさそう?に駅舎があるというある意味かっこいい駅です。ホームと駅舎をつなぐのは踏切というローカルさもまた。

で、この形を知っていた自分は300m歩くのはいやなので、前の方で電車を降りささっと踏切を渡って駅舎の方へ…誰も来ない。まだ時間に余裕はあるしな、と思っていたらnaoKさんから電話。実は踏切を渡らない臨時出口の方で待っていたそうで…。ポインタの地点が駅舎から少しずれていることを見逃さなかったあなた、さすがです。

2. 突っ込め建長寺


天園ハイキングコースの始点、建長寺今回のコースはまず建長寺に入らなければ始まりません。拝観料有料なので建長寺を無視したい人には厳しいですが、いやいやなかなかどうして、建長寺も見事。

入ってすぐ早速ソメイヨシノが咲いていました。

あれ?これ、何だっけ?そして、鎌倉と言えば、禅。

右上が…そうそう、今回実は標準ズームを18-70mmに新調しました。このため広角寄りが強くなるはずなのですが…慣れないレンズフードはつける物ではありません

3. そして天園へ…


建長寺を奥に進むとこんな感じ。だんだん人気(ひとけ)も建長寺境内と比べてですが少なくなってきます。
建長寺の奥の空三部作・その1建長寺の奥の空三部作・その2建長寺の奥の空三部作・その3

いよいよ山登り開始!半僧坊へと続く石段、山登りのプロローグです。

カラス天狗の背中は広くカラス天狗が見守る半僧坊。

見ろ!人が(ryもう少し登るとこんな眺めが。相模湾も一望です!

注:この横道にはいっていません。展望台からはこんな感じの山道・天園ハイキングコースへ。途中ランドマークタワーも見えたり(写真は出来が悪いのでボツ)。

鎌倉市最高地点、制覇!がんばって山登りを続け、鎌倉市最高地点の大平山についに登頂!とは言っても標高159mですが。

少し岩場を下った芝生地帯でお昼です。場所はここ。

そう、フェンスのすぐ向こうには建物と何台かの駐車中の車。つまりここまでは車で来ることも可能なんです。下山したあとではなく頂上付近なので、何なんだよこの努力は!となったりならなかったり。

すっかりおなじみ♪今回のお昼は横浜市民の心のフード(大げさ)・崎陽軒のシウマイ弁当!そして今回は集合場所への移動も含めて、この時点までで実は横浜市に足を踏み入れていないのは内緒だ!



後半戦に待ち構える衝撃の事実、花が咲いていたり咲いていなかったりする植物。そして時間との戦い、最後で一行を迎える物とは?後半戦もお楽しみに!といいたいところですが、諸事情により明日は書けなさそうです。

記事には載せられなかった写真が見たい、後半戦が待ちきれないという方はFlickrのセットをどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お散歩写真部(vol.11)@天園ハイキングコース 桜編
第11回お散歩写真部の集まりが、3月末にありました。 写真のアップが完了したので、遅ればせながら記事に着手です。 すべての写真は、こちら。 [E:camera]「お散歩写真部vol.11(天園ハイキングコース) - a set on Flickr」 染井吉野の季節ですね、から始まったスケジュール調整。 開花から1週間後と、本来なら満開のはずの日程です。 ところが、今年は寒い日が続いたので、桜の開花が遅れているとの噂。 どのくらい桜が咲いているのか、心配しながら行きました。 行ってみると、不安は杞... ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2009/04/13 12:02
第11回お散歩写真部@鎌倉・後半戦
第11回お散歩写真部の2記事目です。前半戦が終わったからには次は後半戦な訳ですが、どこまで書いたんだっけ…あ、シウマイ弁当を食べたところまでですね。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/04/18 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
またまたエントリ一番乗りですね。
さすが!!

寒い日が続いていたので、桜はどうかなぁと心配でしたが、
あちこちに綺麗な木があって、よかったですね。

ウェブリマップも面白いです。
上から見ると、駐車場とハイキングコースが隣接している、
奇妙な感じがよく分かりますねw
KOROPPY
URL
2009/04/13 12:09
トラバどうもです!

>エントリ一番乗り
いや、今回は時間経っているからほめられたものじゃないです(^_^)。

>ウェブリマップも面白いです。
地図機能が強力なのは「ウェブリで良かった〜」と思えるときの一つですね。後半戦ではこの地図で気がついた衝撃の事実に付いて触れる予定です!
なかたん
2009/04/13 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第11回お散歩写真部@鎌倉・前半戦 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる