館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たしてウェブリにこれらは実装されるのか?2題。

<<   作成日時 : 2009/04/08 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いささか旧聞ですがNECが相次いでブログまわりの新技術を発表しました。NECにもっとも縁が近いブログ、といえばNECビッグローブが運営するここウェブリブログ。実用段階になったら真っ先に新技術が実装されそうな気がしますが、どうなることやら。



ケータイ動画を自動翻訳でブログ化


3/30のITMediaでこんなニュースが紹介されていました。

ケータイ動画から多言語ブログ自動作成 NECが新システム

携帯電話のカメラで撮影した動画をアップすると、動画中の音声をテキスト化して外国語に翻訳し、関連する映像やBGMを付けたブログを自動作成できるシステムをNECが開発した。

何でもケータイの動画をアップすると、自動的に日本語音声を抽出して、他の言語への翻訳や関連アイテム検索をしてくれるんだそうです(そのままですが…)。このリリースではスタート地点を「携帯電話の動画」に設定していますが、書く人にとって重要なことの一つが「一旦テキスト化」するということ。つまり、自動翻訳&関連検索だけで良ければテキスト段階からできるはず、ということになります。こうやって記事を書いて、例えば確認画面で「自動翻訳する」というオプションができたりとかするのでしょうか?

このブログはさすがに日本語を読める人しか想定していませんが、有名人など場合によったらワールドワイドな展開もありかもですね。



面倒なタグでの文字色づけから解放?


上のは外国語を必要としない人には訴求する感じはしませんが(だから当時はスルーした)、こっちは役に立つ方も多いでしょう。4/6のITMediaによるとこんなニュースがありました。

音声でブログ投稿、「気持ちに合った」装飾付きで NECが新技術

携帯電話から音声メッセージなどをメール送信するだけで、気持ちに合った絵文字などを自動で付けてブログに掲載するシステムを、NECが開発した。
実際にはこの文字数の引用ならケータイWatchの方がわかりやすいかもしれませんね。曰く

NEC、文章から気持ちを推定して文字装飾などを行うシステム

 NECは、文章から筆者の気持ちを推定して、音声読み上げのトーンや文字装飾などを自動で行える技術を開発した。携帯電話からのブログ投稿などでも利用できるという。
やはりアップされた音声をテキスト化するところは同じようです。違うのは文章に込められた気持ちをくみ取ってくれるという所。それによってブログの文字修飾や読み上げ時の抑揚をつけるということだそうで、つまりはこういうことになります。

今日の帰りのことなんだけど、大田急は使える電車が来やしない。待つのもかったるいから沼南原宿ラインに変更〜!待たずにしかも座れたから良かった良かった
(※内容はフィクションです)

こんなのを自動でやってくれる、というわけですね。今はウェブリブログのエディタで書いてますのでほいほい作ってしまいましたが、ケータイメールでこれをやろうと思うとかなり大変。リリースではここを肝にしているようです。こっちは結構役に立つという方も多いでしょうね〜。実現のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

果たしてウェブリにこれらは実装されるのか?2題。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる