館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 県連想シリーズ! (今日のテーマ)

<<   作成日時 : 2009/04/05 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「石川県」で連想するものは?」
何でこのテーマをこっちで書くのかは謎ですが…。お題は石川県です。では三つほどあげさせてもらいますか。

・輪島名物輪島塗
・金沢名物の金箔
で、オチはこれ!
・羽咋名物?「ドドド」像!
まだ見たことはないですが、聞くところによると他にも色んなのがあるとか。一度見てみたい物です。



でいつものごとくウェブリで出直し。

画像石川県と言えばこれを外すわけにはいかんですね。急行「能登」編成。この写真を撮影したのは上野駅ですが、車両基地は金沢にあります。写真は「ホームライナー」の板がかかっていますが、板を外すと現われるのは「能登」のヘッドマーク。そしてそのヘッドマークには能登半島のデザイン。急行能登は金沢行きですので能登半島には行きませんが。

一方、逆に特急サンダーバードや在来線最速の特急はくたかといった681・683系も基地は金沢。30年以上前の車両と最新の車両、これが同居するのも金沢の魅力、ですね。

しかし自分の中では石川県は「富山と福井にはさまれた県」というイメージが。こんなの自分だけでしょうかね?



石川県の山 (新・分県登山ガイド)
山と溪谷社
林 正一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

県連想シリーズ! (今日のテーマ) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる