館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川県は抜群の安定性

<<   作成日時 : 2009/04/29 15:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

以前ウープスデザインブログ(まめこさん)の所にて「栃木県が跳ねすぎている」というネタを見つけました。各都道府県を落としてその跳ね方をみて遊ぶんだとか。うわー面白すぎ。そうこうしているうちに窓の杜の記事にこんなのが。曰く「都道府県が落ちて跳ねる「北海道を落とすとどう跳ねるのか?スクリーンセーバー」v1.0.2」。何とスクリーンセーバーになってしまっていたのです。

作者さんのサイト、てっく煮ブログ(にとよんさん)の記事「北海道を落とすとどう跳ねるのか?」では貼り付けコードが公開されているのでぺたっと貼り付けます。

島の多い県が飛び散ったり(香川県の小豆島がお勧め)、岩手県がちっとも跳ねなかったり、石川県が立ったりと面白すぎるのですが、一番は何と言っても神奈川県ですよね。まっすぐ落ちて、まっすぐ跳ねて、まっすぐ止まるこの安定性!湯河原と三浦半島のたまものです。ドラッグで投げることもできるのですがうまくやれば神奈川県はやっぱり元通り。

スクリーンセーバー版はその性質上人間が操作できないのですが、画面いっぱいなのでまた違った面白さ。石川県は最初の見た目で思ったより絶妙なバランスで立っているということもわかりました。

作者さんは後続記事にて裏話も紹介されていますが、なるほど、県によって反発係数や摩擦係数を変えているんですね。石川県や愛知県が立つのも納得です。それでも神奈川県の安定性は変わらないんでしょうね。細かい作業、お疲れ様でした。



せっかくなので安定性抜群の神奈川県でもうひとネタ。東京から横浜まで450円、新宿から海老名まで小田急線で480円だそうで。
横浜から海老名まで相鉄で300円
でも中途半端に金余る
そんなネタは聞いたことない。

画像ちなみに新宿から480円で行ける海老名、JRの駅の裏手はこんな感じです。何のこっちゃかわからないという方は、「京成上野 実籾 武蔵小金井」で検索(横浜と海老名はどこ行った)!

画像そうそう、このネタを書く過程でこの写真を撮った本厚木も新宿から小田急で480円で行けることがわかりました。ということは。
小田急線なら厚木まで行って480円
でも本厚木と間違えてしまった
だからそんなネタはない。

そんな本厚木ではこのGWの5/5〜6に神奈川フードバトルinあつぎが行われるそうです。場所は「はとぽっぽ公園」だそうで、神奈川県の色んな食べ物や、B-1グランプリでおなじみのB級グルメが多数出展されるとのこと。じゃ、行田のゼリーフライでも食べようかな(ぉぃ)?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
(o;ω;o)ウゥ・・・北海道にも島があるのでつが・・・
礼文島・利尻島・国後島・奥尻島・大島・・・とか・・・
ちっちゃい島国が落ちる方が面白いですねぇ〜^^。
長崎が派手にバラけて好きかも♪(人´∀`).☆

ワンコインで都心から田舎まで網羅できるのですね・・・
ETCがあれば1000円でもっと遠くに・・・( ̄≠ ̄)
凸ねこ
URL
2009/04/29 17:15
>北海道にも島があるのでつが・・・
シミュレーションの関係で湾の部分が大きいところに島が入らないので省略、ということのようです。愛媛県で跳ね終わったあとに本土を島に乗せてみるとわかりやすいですね。

>ETCがあれば1000円で
いやいや、電車と自動車を乗り換えないとだめですがな!
なかたん
2009/04/29 17:59
これは過去にない斬新な発想です。
この問題で一つ気がかりなのが、北と南が上と下という概念です。
地図上はそうであっても球体の地球に上下関係はないはず。
いや南北問題はそれとして(^_^;)
こもれび
2009/05/01 21:28
>北と南が上と下
でしたらドラッグして調整して落とすというのはいかがでしょう?多少精度は落ちますが…。
なかたん
2009/05/01 21:54
ちなみに神奈川県を逆さにして落としたらスタート位置にもよりますがちゃんと立った…。側壁に当たっているので、側壁がない場合はわかりませんが。
なかたん
2009/05/01 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

神奈川県は抜群の安定性 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる