館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤ改正とは全く関係ない話題2題

<<   作成日時 : 2009/03/15 16:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日JR・小田急などのダイヤ改正が行われました。マスコミなどが当然大きな話題にしていたのが「東京発着九州ブルトレ全廃」、最後の上り「富士・はやぶさ」は各種要因で約90分の遅れで東京駅に到着。取材陣と運行に携わる皆さんにはお疲れ様でした。

今日はそんなダイヤ改正とは関係のない小ネタ2題。

丸ノ内線予想通りワンマン化


東京メトロ初の既存路線完全ホームドア化となった丸ノ内線。こうなってくると副都心線(小竹向原-渋谷)・南北線・北綾瀬支線・中野支線同様ワンマンになるかなと予想されつつなかなかワンマン化されない日々が続いていましたが、3/28からワンマン運転を開始すると発表がありました。

しかしちょっと気になったのはすでにホームドア+ワンマンの路線は比較的本数・混雑がゆるいということ。丸ノ内線は編成こそ副都心線(最大10両)より短い6両編成ですが、運転間隔は短いですし混雑も多いですからここでワンマン運転の真価が問われるというように感じます。もっとも現在のホームドア車掌ありと実質変わらないといえば変わらないかもしれませんが…。

相鉄MMチケット発売!


相模鉄道が相鉄線各駅-横浜の往復+みなとみらい線1日乗車券をセットした「相鉄MMチケット」というのを発売するそうです。価格は両方をそれぞれ単純に買うよりも安くなるそうで。
日本大通り駅、今は亡きパスネットの2文字略号は「日通」…実はこのとき(2/11)に欲しかった…日本大通り駅に着いたとき、こっそり「みなとみらい線で元町・中華街に行ってそこから中華街を撮影しながら戻る」というプランも考えたんですもの(実際は時間不足が懸念されたので断念)。日本大通り1往復で元が取れるのにさらにもう1回みなとみらい線に乗ったらどれだけ得かと(大げさ)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ダイヤ改正とは全く関係ない話題2題 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる