館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西早稲田キャンパス、まさかの引っ越し

<<   作成日時 : 2009/03/14 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、地図の場所はすっかりおなじみ(爆)東京メトロ副都心線の西早稲田駅です。駅名発表当時にこれによって発生する事態について書きましたが、最終的にとんでもないことになって決着するようです。


つい最近知ったので遅れた話題ではありますが、この4月から駅の左下に見える早稲田大学大久保キャンパス(地図上では理工学部の表記)が「西早稲田キャンパス」に名前が変わるとのこと。

この記事しか読んでない人の感想

「ふ〜ん、大久保駅目の前にある訳じゃないし西早稲田駅の目の前にある訳だしいいんじゃない?」。

早稲田大学をよく知っていたり先のリンクの記事を読んだりした人の感想

「何じゃそりゃ〜!西早稲田キャンパスが引っ越ししてしまうんかいな!」

このブログでは触れていませんが副都心線開通を前に去年4月から旧・西早稲田キャンパスは早稲田キャンパスに名前を変更しています。そこから1年おいての大久保キャンパス名称変更、すなわち名前の上では引っ越した形になります。でも実態は変わらないでしょうね。事実この地図も「早稲田大学理工学部」なら副都心線の案内も「早稲田大学理工」ですし。

でも両キャンパスの名称変更理由が「同名の駅の存在」ならすっきりしないことが一つ。それは文学部などが入る「戸山キャンパス」の存在です。「戸山駅」という駅がそもそもないですし、さらに言うと戸山キャンパスは早稲田キャンパスよりも東京メトロ東西線早稲田駅に近い!という重大な事実が。むしろ「早稲田キャンパス」を名乗るべきはこちらという気がします。

では現・早稲田キャンパスはどうすればいいのか…あるじゃないですか、「都電荒川線早稲田駅」が!「早稲田大学都電早稲田キャンパス」、これで決まりですね(爆)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

西早稲田キャンパス、まさかの引っ越し 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる