館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS たねまるとナッチャン

<<   作成日時 : 2009/03/01 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に2月も終わり早3月。横浜あたりではこんな話題があったそうです。

たねまる、電車に乗る


開港150周年キャラの「たねまる」が東急東横線・みなとみらい線に乗って渋谷までお出かけしたんだとか。普通に東横線に乗っていたら、いきなりたねまる君が現われたというのはびっくりですよね。自分も富山ライトレールに乗っているとき、いきなり車内にテレビの取材班が現われたのにびっくりしましたが、ゆるキャラご本人を直接電車に乗せるとは。

ナッチャンWorld、横浜に(なぜか)現われる


「ナッチャン」といってもジュースじゃなければイロモネアの司会者を2で割ったものでもありません。これは知らなかったのですが、青森と函館を結ぶ航路を走っていた「ナッチャンWorld」が横浜港に現われたそうで今週くらいいるんだとか。これもびっくりですわ。

「ナッチャンWorld」は新造後わずか半年の昨年秋に職場を奪われてしまった不運な船。でも再就職先が決まっていないのかまだ函館にいらっしゃったんですね。わざわざ横浜までお疲れ様です。いやわざわざというほどか。

実は地図の場所付近、和歌山県日高郡由良町でメンテナンスを受けた帰りに横浜に立ち寄る形、ということだったようです。あえて函館・横浜・由良の距離感を出すために地図を引きにしてみたのですが、ドックの関係とはいえどれだけ大きなメンテナンスなんだと。でも鉄道も青森のE751系が郡山の工場に入るのにわざわざ大宮(埼玉県!)を通ることもあるのですから似たような物かもしれません。

しかしながら、定職がない故の立ち寄り期間の長さ、今後の不透明さ。滅多に見られない船が来てくれるのはうれしいのですが、ある意味悲しいものを感じます。今後僚船「ナッチャンRera」とともに新しい職場を見つけられること、もしくは燃油価格も下がっているので青函航路での運行を再開することを期待しています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

たねまるとナッチャン 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる