館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part03

<<   作成日時 : 2009/02/27 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

前回までのあらすじ


2/14の第10回お散歩写真部もいよいよ佳境。早々とFlickrに写真をアップした参加者のなかたんは「メトロおさんぽ号」のことを熱く語りすぎたり旧岩崎邸庭園で満月を浮かべたりしていたが、ようやくのこと不忍池を通って上野公園の入口へ。しかし時刻はすでに午後4時。この先一体どうなってしまうのだろうか。


6. 上野公園に東照宮


動物園はもう閉園の時間なのでとりあえず上野公園に入った一行。どうしようか考えていると目に入ったのは冬ぼたんの看板、どうやら上野東照宮のぼたん苑でぼたんを見ることができるようです。というわけで向かうことに決定!

撮影日はしつこいようですが2月14日ですその途中にある上野公園名物の桜並木。まだ冬なので当然花や葉っぱの気配はありませんが、1本だけ花が咲いている木が!?そしてそこには人だかり。

謎はいともあっさり解けました。木に付いていた札には「カンザクラ」、要するにソメイヨシノではない早咲きの桜だったのですね。

そうそう、「さくら」といえば。

九州新幹線全線開通時から運転を始める新大阪-鹿児島中央間を結ぶ直通新幹線の列車名が「さくら」と決定したそうです。公募の結果の得票数第1位で、昔は東京と長崎・佐世保を結ぶブルートレインの列車名だったことから九州返り咲きのイメージ。納得といえば納得の結果です。

しかし個人的には、「はやぶさ」(2位)の方が新幹線&鹿児島方面らしくて良かったかな?「さくら」だと速そうなイメージではないですし長崎に行ってしまうわけですし(だったら応募しろ)。

あとJR西日本発表の得票ベストテンで気になったのは「みやび」(10位)。国鉄時代、現在のJR西日本に当たる大阪地区に「みやび」というお座敷列車があったのですが、この車両が強風で余部鉄橋から転落するという大事故に遭ってしまいました。回送列車だったので乗客の人的被害はなしでしたが、車掌さんと橋の下の工場で働く方たちが亡くなり、当然車両も廃車。このことを考えると、仮に1位を取ったとしても心情的に列車名につけるのは難しいのかなとも思います。

ん、でもまあ「ひかりレールスター」に代わる新しい山陽新幹線名物の「さくら」、大いに期待しましょう!

はっ!すみません!またつい熱く語ってしまいました!では本筋へ。

何とか(大げさ)上野東照宮にたどり着いた一行。しかしここで悲しいお知らせが。16:30閉園で入場料600円。残り時間約20分。コストパフォーマンス悪すぎ。
石灯籠しょうがないので普通に東照宮境内を見ることにしました。

だいだい(?)

東照宮を出た後は日も暮れつつあったので普通に上野駅方向へ。
上野公園の猫その1そうそう、上野公園内には猫ちゃんもいましたよ。

上野公園の猫その2しかしここの猫、本当に人間になれてますね。特にこいつはメンバーに囲まれても全然逃げようともしないし。

上野公園の犬?あと犬も(ぉぃ)。


7. アメ横deもみくちゃ


冷静に考えると「アメ横」って変な名前だよね上野駅到着後は「アメ横に行ってみたい!」というリクエストにお応えしてアメ横へ。ちょうどチョコの日でしたし。それにしても土曜日&夕方&晴れで、年末ほどではないと思いますがかなりの人。はぐれそうになったり合流したりの繰り返しでした。


8. 家に帰り始める所も遠足です


何とか御徒町駅付近まで到着。皆さんまた買い物するということで、自分の方は御徒町の方が上野よりも家に近いこともあってここでお別れすることにしました。皆様お疲れ様でした。また春にでもよろしくお願いします!

さて、御徒町から電車に乗りますか…
他にもありましたよなんと駅改良工事の現場にて修悦文字発見!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part02
前回までのあらすじ  2月14日に行われた第10回お散歩写真部。コースは湯島天神→旧岩崎邸庭園→不忍池→上野公園→上野東照宮→アメ横であった。参加者のなかたんはFlickrに写真をアップしたのはいいが、前回の記事を書くときに当日運転された「メトロおさんぽ号」のことを熱く語りすぎる。このため湯島天神の件だけで力尽きてしまい、以後が今回へと回ってしまったのであった。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/02/27 23:46
お散歩写真部(vol.10)@湯島〜上野 上野恩賜公園編
「お散歩写真部(vol.10)@湯島〜上野 湯島天神編」、「お散歩写真部(vol.10)@湯島〜上野 旧岩崎邸庭園編」の続きです。 [E:camera]「お散歩写真部vol.10(湯島〜上野) - a set on Flickr」 旧岩崎邸庭園の後は、上野恩賜公園へ。 不忍池といえば、一面緑の蓮ですが、冬の間は枯れた色合いなのですね。 屋台に惹かれつつも、奥へ奥へ。 日も傾きかけた公園に、ちょっとした人だかりが出来ています。 そこには早咲きの桜が!! 品種は、寒桜でした。 梅も他の花ももちろん素... ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2009/03/05 12:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
わ、今回もアップ早いですねー!!

梅目当てのお出かけでしたが、
思いがけず桜も見られて、ラッキーでしたよね♪

背景との色の対比が素敵です。
私は全体が白くなりすぎちゃいました><

>修悦文字発見
わー、これが噂の!!
作るところをテレビでは見たことがあったのですが。
生で見てみたかったですw
KOROPPY
URL
2009/02/28 17:54
>思いがけず桜も
そうですね。いきなり咲いているんでびっくりしました。あとちょうど「さくら」関連のニュースが入ってきたのでまた熱く語ってしまいましたし(爆)。

>>修悦文字発見
>わー、これが噂の!!
工事中の都内の駅なら意外といろんなところで見られますよ。ちなみにこのブログでの初出はURLの記事で、最近この場所に行っていないのでわかりませんが多分まだあると思います。
なかたん
URL
2009/03/01 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part03 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる