館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part02

<<   作成日時 : 2009/02/24 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

前回までのあらすじ

 
2月14日に行われた第10回お散歩写真部。コースは湯島天神→旧岩崎邸庭園→不忍池→上野公園→上野東照宮→アメ横であった。参加者のなかたんはFlickrに写真をアップしたのはいいが、前回の記事を書くときに当日運転された「メトロおさんぽ号」のことを熱く語りすぎる。このため湯島天神の件だけで力尽きてしまい、以後が今回へと回ってしまったのであった。


3. 昼食の儀式


かつとじ〜湯島天神を出た所でお昼に。自分はかつとじ定食です。ここでまめこさんが合流、メンバーが出そろいました。

4. 旧岩崎邸庭園、柔らかき光。


昼食後は当初谷根千へという話もあったのですが歩くには遠いので断念、旧岩崎邸庭園へ。明治時代に建てられた重要文化財だそうです。

フィラメントな電球明治時代は電球はあったけれど蛍光灯はなかった時代。白熱電球の光が印象的です。

まん丸カバー

これの光源はさすがに太陽

洋館だけでなく和館もあります

実は後に撮ったのはこっち外も忘れてはいけません。

実は先に撮ったのはこっち

窓の中の満月そして、洋館の中に満月が浮かび上がりました。

福寿草「庭園」だけあって、草花も豊富です。

クロッカス

水仙

5. 不忍池 Bird Watcher


旧岩崎邸庭園から不忍池は歩いてすぐ。蓮はさすがに枯れていますが、鴨などの鳥がたくさん!
ピンぼけのダメ写真

うちにも白黒猫がいます

ユリカモメ。乗ることはできません。

下町のオアシス

不忍池を抜けた所でLanタソさん、ばなさんとはお別れ。時刻はもう4時近く、さてこれからどうしましょうかという所で次の記事へと続くのでありました。って答え書いてありますよね(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part01
2月14日に第10回お散歩写真部が行われました!第9回は不参加だったので久しぶりの参加です。行き先は湯島天神から上野方面。今年ボビーネタ、じゃなかった、にゃこた誕生日ネタをやらなかったのは実はこのためなんですね。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/02/24 22:39
お散歩写真部(vol.10)@湯島〜上野 旧岩崎邸庭園編
「お散歩写真部(vol.10)@湯島〜上野 湯島天神編」の続きです。 [E:camera]「お散歩写真部vol.10(湯島〜上野) - a set on Flickr」 湯島天神を出た後は、作戦会議という名のランチへGO! 次は、旧岩崎邸庭園へ行くことになりました。 ここでは洋館と、和館の一部、撞球室と庭園が公開されています。 洋館の設計は、建築家ジョサイア・コンドル。 絨毯の敷かれた、階段があったり。 細かく美しい装飾があったり。 神殿を思わせる、列柱があったり。 どこを見ても素敵な建物で、め... ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2009/02/27 18:00
第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part03
前回までのあらすじ 2/14の第10回お散歩写真部もいよいよ佳境。早々とFlickrに写真をアップした参加者のなかたんは「メトロおさんぽ号」のことを熱く語りすぎたり旧岩崎邸庭園で満月を浮かべたりしていたが、ようやくのこと不忍池を通って上野公園の入口へ。しかし時刻はすでに午後4時。この先一体どうなってしまうのだろうか。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/02/27 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
part2のアップも早いですね!!
前回のあらすじもナイスですw

>蛍光灯はなかった時代。
はっ、それは気がつきませんでした。
だからどの部屋も、柔らかな光だったのですね。
勉強になります。

Flickrで既にFAVしちゃってますが、
洋館の満月の1枚、とっても素敵です♪
KOROPPY
URL
2009/02/26 11:03
>だからどの部屋も、柔らかな光
光を取り込むのは確かに今では考えられない苦労ですよね。今の我々はそれを郷愁としてとらえがちですが、昔は至って実用にまじめだったのでしょう。

>洋館の満月
はい、ふと見たら良さげに見えたので狙いました(笑)。これでもう少しお月様が小さかったらなお良かったのですが。
なかたん
2009/02/26 21:32
旧岩崎邸、いいですよね。
丸の内界隈の再開発を見ていると、三菱財閥って明治から大正、昭和、平成と時代が変わっても君臨しているんだなあと。もちろん財閥というのは今の時代に当てはまらないでしょうけど。
こもれび
2009/02/26 22:21
>丸の内界隈
1年ほど前はoazoの丸善なんかにも大変お世話になっていたりして。そういえばランドマークタワーなんかも三菱でしたよね。ところで、銀行が財閥の壁を越えて合併しまくりというのは…。
なかたん
2009/02/27 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part02 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる