館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイリゾート殺人事件(3月1日をもって上演終了)

<<   作成日時 : 2009/01/17 17:02   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像ある下旬の週末、永田町駅近くに住む大富豪が殺されているのが発見された。死亡推定時刻は21:15頃。一人の小田急沿線に住む男が重要参考人として捜査線上に浮かび上がったが、彼には鉄壁のアリバイがあった。

その日彼はベイエリアを観光し、新木場20:50の特急「ベイリゾート91号」に乗車、新百合ヶ丘を22:01に降りてまっすぐ自宅に帰っていたのである。つまり犯行時刻は電車の中。特急券もあるし、新木場駅駅員と小田急のベイリゾート車掌の目撃証言もあることから実際にこの列車に乗っていたのは間違いない。

捜査は振り出しかと思われたそのとき、鉄道好きの刑事が容疑者を逮捕!見事アリバイを崩したのである!

では、ここで問題。この鉄壁のアリバイ、どうやって崩したのでしょうか?解答は以下を反転で↓。
刑事はたばこをくゆらせこう言った。

「いいか、ベイリゾート91号というのはものすごく遅い特急列車なんだ。有楽町線を走るはずなのに、いつの間にか千代田線に入ってさらには小田急を走るなんておかしいと思わないか?

有楽町線の桜田門と、千代田線の霞ヶ関の間には、短絡線というのがあるんだ。ベイリゾートは千代田線に入るまで、聞く所によると15分くらい停車して待っているといってたかな。だから、表参道は21:33とずいぶん時間がある。

で、こいつは新木場を出ると、次は豊洲。本当は豊洲で降りてはいけないんだが、お前は20:55にこっそり降りて次の有楽町線を待つ。で、すぐに電車が来てそれに乗ると現場の永田町に着くのは21:07か。

殺しを終えたお前は、永田町にきびすを返して、今度は半蔵門線だ。21:22の電車に乗れば表参道は21:26、半蔵門線と千代田線は遠くないから、悠々ベイリゾートに間に合う、ってえわけだ。」

「うう、参りました…やったのは私です…」
もちろん、この事件はフィクションです。



さて、こんな素人考えのトリックも使えるのは3月1日までのようです。小田急から3月14日のダイヤ改正について、特急列車関係が先行して発表になりました。問題のベイリゾート91号、3月28日の運転から新木場発車が21:00に変更になるとのこと。10分ベイエリアにいられる時間が延びることになりますが、表参道以降は現在と同じ時刻に到着です。この短区間で10分ものスピードアップ、不思議ですね〜。

他にも平日メトロホームウェイ71号が約1時間遅い時間の運転となり、大手町で18:48とサラリーマンに使いやすい電車になるほか、平日の一部はこねが本厚木に停車、その中にVSEの列車も含まれる(つまりVSEは本厚木初停車)など、それほど派手ではないですが改良が重ねられています。

今回の発表は特急だけで特急以外は後日発表とのことですが、気になるのは登戸付近の改良。下り線は大体出来て、今度は新・上り急行線の整備ですが、さてさて改正に間に合うのでしょうか?線路が2本と1本ではラッシュ時に大違いですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕方ラッシュ正常化、その成果は如何に。
3月14日の小田急ダイヤ改正、特急関連以外も発表になりました。一番の話題は何といっても写真の電車、1000形の一部が箱根登山風に塗り替えられて再デビューということ。管理上実態として海老名あたりを基地に動くことは避けられないゆえ、車両の所有権の箱根登山移転はあるのか、10両編成として新宿などへ来ることがあるのかという気になる点はありますが、はてさてどうなることやら。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/02/15 16:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ベイリゾート殺人事件(3月1日をもって上演終了) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる