館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早慶戦@甲子園、実現なるか?

<<   作成日時 : 2009/01/25 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

話題は前後してしまいますが、春の選抜高校野球@甲子園の出場校が発表になりました。神奈川県からは慶応高校、東京都から早稲田実業が選ばれた、ということで早慶そろい踏みです!センバツとしては初のことだとか。両校が実際に戦うかは組み合わせと勝ち進みにかかるので何とも言えませんが、是非とも見てみたい所。

慶応大学のキャンパスがあるのはご存じ三田と日吉、近年共立薬科大学を合併した御成門の校舎もありますし、羽沢連絡線東急側が完成したらいずみ野線を経由して湘南台へも一直線。つまり東急と三田線(と相鉄)の世界と見ることができます。

一方早稲田大学は。東西線早稲田と副都心線西早稲田、西武の小手指からは所沢キャンパスへのバスが。早稲田キャンパスへは西早稲田駅からもがんばれば歩けますので、副都心線と西武の世界ということになりますね。

画像で、もう皆さんご存じかと思いますが、この二つの世界を電車で直結させる工事が進行中。写真の場所、東急東横線の渋谷-代官山間を地下化して副都心線渋谷駅に接続、相互乗り入れをさせようという計画です。この写真は少し古い物ですが、今ではもうちょっと囲いが派手になっています(でも電車が走るようになるの地下だし何が行われているのか見た目にはよくわかりませんが)。

二つの世界が直結、少なくとも日吉-西早稲田は1本でいけるようになります。さすがに湘南台-小手指まではわかりませんが、早慶戦が「副都心線ダービー」と呼ばれる日は…来ませんね。

で、この記事のダメな所。慶応高校は日吉キャンパス内ですが早稲田実業は国分寺@中央線という関係のない場所。つまり両校が甲子園で戦っても、「副都心線ダービー」にならないのはなおさらです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

早慶戦@甲子園、実現なるか? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる