館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成21年のJRダイヤ改正のキーワード、それは…

<<   作成日時 : 2008/12/20 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

来年3月14日のJR各社のダイヤ改正が発表になりました。もっとも、すでに一部報道などで情報漏れしている内容が間違っていた所は自分の知る限り見つかってないので、驚き自体はあまりないのですが…。

今回の内容で、すでにプレスリリースで情報がつかめる東日本・東海・西日本・四国の4者についてみてみると、特に本州3社についてあるキーワードが浮かんできました。それは…
全滅。

すでに皆さんご存じのものからなんか気づいてしまったものまで、いくつか並べてみます。



東京発九州ブルトレ、全滅。


画像今回のダイヤ改正では、これが最も大きな話題であることは間違いありません。写真の列車、東京発熊本・大分行の寝台特急「はやぶさ・富士」が廃止になります。いわゆるブルートレイン、「青い車体の客車で構成された夜行寝台特急」が東京駅・東海道本線(の大部分)・山陽本線・九州から全滅してしまうことになります。

自分は残念ながら「はやぶさ・富士」は乗らずじまいとなりそうですが、昔「みずほ」に博多あたりから乗ったことがありまして、旅情は感じましたが、確かに長かった、というのは覚えています。でも一番のドル箱路線なだけに新幹線・飛行機が早くから発達してしまい、東京付近で出発・到着にちょうど良い時間帯・すなわち朝夕のラッシュ時に列車を設定できないこともあってあれよあれよという間に全滅にまで追い込まれてしまいました。

ちなみに東京駅を出る毎日運転の夜行列車は、後述の話題もあわせて「サンライズ瀬戸・出雲」だけに。先の「ブルートレイン」の定義に当てはまる列車も「北斗星」「あけぼの」「日本海」「北陸」の4往復になってしまいます。



毎日運転の「ムーンライト」シリーズ、全滅。


画像同じ夜行でも「ムーンライト」は安く利用できる座席の快速列車。「ムーンライトえちご」に始まり「ムーンライトながら」が加わり、他の臨時夜行快速も「ムーンライト」を名乗るようになりましたが、「えちご」「ながら」の両者とも臨時運転に格下げ、ということになりました。快適性を犠牲にしても安さを求めるお客さんが夜行バスに流れた結果のようです。

完全廃止ではなく臨時運転となる理由、それは青春18きっぷの存在でしょう。「ムーンライト」シリーズが最も輝く18きっぷシーズン、普通車なら指定券さえプラスすればどんなに高く見積もっても5110円(2度数分+指定券、乗車駅によっては出発日の1度数を普通切符にすればもっと安くなる)でかなりの長距離を移動できるわけですからこれは重宝します。でも苦境に代わりはなく、この冬休みも例えば臨時の「ムーンライトながら91号・92号」は5往復だけの運転。今のところ定番設定されている臨時「ムーンライト」も多いですが、いつ縮小するかわかりません。

蛇足ですが、下り「ムーンライトながら」は豊橋から自由席になってほぼ各駅に停車、つまり始発列車も兼ねているのですが、これについては岡崎-大垣間は代わりの列車を走らせるそうです。



東海道本線の「東京発普通静岡行」、全滅?


現在1往復だけ東海道本線の「東京発普通静岡行」が残っています。実はこの列車、「ムーンライトながら」の車両の送り込み・回収列車。これについては発表がないので確証は持てませんが、定期列車としての「ムーンライトながら」廃止で送り込む必要がなくなりますのでこの列車が消滅する(列車自体は熱海or沼津で乗り換え?)可能性も考えられます。あと「ムーンライトえちご」の東京側暇つぶし列車・臨時快速「フェアーウェイ」も心配。



大宮通過の「はやて・こまち」、全滅。


現在「はやて・こまち」が上り1本だけ大宮を通過しますが、これが停車するようになるとのことで「はやて・こまち」は全列車大宮停車に。ちなみに「とき」にも大宮通過はありますが、特に触れられてないので「大宮通過の新幹線、全滅」はなさそうです。



千種・多治見通過の「しなの」、全滅。


だそうです。それだけ。ちなみに下りの13号1本でした。



JR東海のグリーン車が付いていない「南紀」、全滅。


これも読んで字のごとく。元々「南紀」がキハ85系になる際にはグリーン車が付いていたのですが、「ひだ」にグリーン車を渡すために「南紀」を普通車のみの編成にした(増結される際にはグリーン車が入る場合もあり)という経緯があるので、車両をやりくりして「南紀」にグリーン車を復活させるわけですね、わかります。

最初「JR東海のグリーン車が付いていない気動車特急、全滅。」かと思ったのですが、「ひだ」に現在でもグリーン車のない列車があるのでそうはならないようです。



昼行急行列車、全滅。


さて、今回のダイヤ改正でもう一つ見逃してはいけないのが急行「つやま」の快速格下げです。岡山と津山を結ぶ津山線は現在1日1往復の急行「つやま」、2時間に1本くらいでスピードも「つやま」と大きく変わらない快速「ことぶき」、その間に普通列車、さらに区間運転の普通が走っています。この構成からもわかるように急行を快速にあわせた方がよい、ということもあって急行「つやま」は快速格下げに。

画像しかし、JRの特急ではない「急行」はもはや風前の灯火。残るは「はまなす」「能登」「きたぐに」の3往復だけとなりますが、これらはいずれも夜行列車。つまり、昼間走るJRの急行列車は全滅、となってしまいます。

国鉄時代、あるいはJR化後当初は全国津々浦々、特急がカバーするにはなじまない中小都市に急行列車が走っていました。当時岡山-鳥取間を走っていた急行「砂丘」もその一員。

しかし、特急格上げ圧力・乗客の減少・車両の老朽化などで急行列車は減少の一途。「砂丘」も智頭急行経由の特急「スーパーいなば」に格上げ・スピードアップされてしまいました。津山を経由しない「スーパーいなば」の代わりに新設されたのが急行「つやま」。しばらくは快速「ことぶき」とともにがんばっていたのですが、車両も老朽化でキハ58系から近郊形のキハ48に交代、ますます「ことぶき」との差別化も難しくなってあえなく格下げ。ついに国鉄時代の象徴の一つ、昼行急行列車が消滅です。



気動車の急行列車、全滅。


残る急行列車は「はまなす」は客車、「能登」「きたぐに」は電車。「つやま」は「砂丘」時代からずうっと気動車でしたので、これで「気動車の急行列車」が全滅、ということになります。今回の件に関係ないですが、今までの歴史上を見ても「気動車の夜行列車」ってそもそもそれほど多くなかったような。



特急型以外を使用した急行列車、全滅。


残る急行列車は「はまなす」は14系&24系、「能登」は489系、「きたぐに」は583系。いずれも特急用として製造された車両です。「つやま」は「砂丘」から切り替わった当時こそ急行用として製造されたキハ58系、晩年は普通列車用のキハ48だそうで。いわゆる「急行型車両」を使用した急行はすでに全滅していますが、今回「普通列車用車両」を使用した急行も全滅することで、急行は全て「特急型車両」になってしまいます。これもスピードとともに快適性を求める流れのおかげでしょうか。



JR1社管内で完結する急行列車、全滅。


残る急行列車は「はまなす」はJR北海道とJR東日本の直通、「能登」「きたぐに」はJR東日本とJR西日本の直通。「つやま」は岡山でJR四国の車両と会える程度でばりばりの西日本区間内。ってもういいですね。



おまけ:JR直営の船、全滅。


ダイヤ改正とは無関係ですが、別途JR西日本が宮島連絡船を分社化することを発表しています。JR九州のビートルは分社化済みですので、これでJR直営の船は全滅することに。また、国鉄時代から続く連絡船の歴史にも形式上ピリオドが打たれることになります。

自分も宮島に行くときに船に乗りました。そのときは友人運転の車でしたので、車ごとフェリーに乗ることに。わずか10分の船旅でしたが、海を渡っている感は十分感じます。そうそう、広島電鉄グループの、ってそれは宮島松大汽船(ぉぃ)!



ずいぶんと悲しい話題ばかり書いていますが、一方で東京近辺の輸送力増強&新駅開業、名古屋付近(特に関西線)の整備、「スーパーまつかぜ」のパーク&ライド対応、四国の通勤特急列車の増強、そして忘れてはならないN700系と683系の増備&特急増発。明るい話題もいっぱいあります。さらに次のダイヤ改正では、明るい話題で記事を埋められることを祈って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マイナーなところで、内房線浜野通過の快速電車、全滅。
まひろ
URL
2008/12/21 21:47
>浜野通過の快速電車
これまた地味な(^^)!しかし、笑い事でなく将来は「千葉以東の快速電車、全滅」もありそうな停車駅の増え方です。

ついでですが、「九州で喫煙できる特急列車、全滅」だそうで。
なかたん
2008/12/23 10:46
おひさしぶりでーす♪
全滅・・・ですかぁ。

うーむ。
新横通過新幹線、全滅してくれないかなぁ?
最近、揺れがさらにスゴイんですけど(苦笑)
品川なんか通過しちゃえば良いのに!(爆)
とも
URL
2008/12/25 10:30
ともさん、ここではご無沙汰!

>新横通過新幹線
これは今年春のダイヤ改正で全滅済みです。
>揺れがさらにスゴイ
なので、これはN700系で加速性能とか上がったからでしょうかね?
>品川なんか通過しちゃえば良いのに!(爆)
残念ながら?品川通過も全滅済みですが。
なかたん
2008/12/25 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

平成21年のJRダイヤ改正のキーワード、それは… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる