館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日はココロがあっちに来て1周年。なので…

<<   作成日時 : 2008/12/17 22:45   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

明日でブログ妖精ココロあっちに来て丸1年。というわけで画面キャプを取っていたらこんなのが釣れてしまいました。

画像ココロが探してきたのは@niftyニュース掲載の共同通信の記事

九州新幹線新型つばめ来夏に

 JR九州は17日、九州新幹線「つばめ」の現行車両をリニューアルした「新800系」を来年夏から導入すると発表した。
ということだそうです。

さて、九州新幹線は来年時点だと開業から5年。使用されるのが九州内ということで新しい形式を起こすにはまだ少し早い気がします。なので「新800系」という表現こそされていますが、おそらく続き番号または100番台あたりで済ませるのではと考えられるのではないでしょうか。足回りはおそらく800系そのものだと思われますが、車内はより和風の雰囲気を強くするということのようです。

時期的に言って九州新幹線の博多開通は2011年の予定、少し早い気もしますが試運転要員を先行で確保、と考えればまあわかるでしょう。条件は同じつばめですから、来年早速営業に投入しても問題ないわけですし。

意外なのが製造されるのが「3編成の予定」ということ。既存の車両とあわせても9編成です。博多開通の要員ということを考えると、イメージ的にはずいぶん少ないです。もっとも、九州区間が薄くなったとしても間を山陽新幹線直通が埋めてくれる、ということなのでしょうか。事実、直通用のN700系は800系を上回る本数が作られるそうです。



一方、JR東海の在来線からは再び国鉄時代の車両を置き換えるための313系大量増備のニュース。今回の増備で犠牲になるのは東海道線の117系と飯田線の119系で、これにより何と。JR東海の在来線電車は鋼製の車両が全滅、国鉄時代に作られた車両も残りたったの8両(211系2本)になってしまいます。また、313系とほぼ同一車体の新型気動車キハ25形も10両導入されるとのこと。良かった〜、飯田線でちょろっとですが119系乗っておいて。って営業入りが平成22年から25年の予定だそうですので、すぐお別れというわけではないですが。

JR東日本の京浜東北線を追われた209系も、国鉄形置き換えを狙っているのかなぜかこんな所にいましたし、民営化20年を過ぎてますます国鉄は遠くになりにけり、です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京浜東北線の209系は当初は廃車するつもりでいたのですが、一部の編成を房総地区ローカルと南武線増発に充てるために青森や長野・新潟に疎開させているのだそうです。

山手線205系の転属計画では当初は房総地区も計画にあったのですが、結局横浜線・りんかい線直通に伴う埼京線増発の影響で立ち消えになってしまい、今回の209系転属は、205系のリベンジとも言えそうな感じです。
astroboy-nj
2008/12/18 00:27
>房総地区ローカル
そうらしいですね、113系も東日本ではここだけですから。それにしてもはくたかで東日本区間に入ってすぐさまこれですから旅情も萎えました(ぉぃ)。
なかたん
2008/12/18 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

明日はココロがあっちに来て1周年。なので… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる