館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5日前予想!平成廿年今年の漢字

<<   作成日時 : 2008/12/07 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

財団法人日本漢字能力検定協会主催・「今年の漢字」の発表が12日に迫ってきました。というわけで予想にいってみましょう!タイトルは「へいせいあまねん」ではなく「へいせいにじゅうねん」ですので念のため。

「西」2003年が「虎」ということで真っ先に思いつくのがこれ。「西」武鉄道もスマイルトレインデビューと、後述のあれで変化の大きい年でした。
「巨」でも実際問題ふさわしいのはこっちですね。「巨」人原監督がWBC日本代表監督になりますし、何と言っても「巨」額のあれが…。
「売」巨額のあれを生み出したのは「売」注文が殺到したため。そういえば巨人も東京「読」売巨人軍が正式名称でしたっけ。
「引」今年は「引」退も一つのキーワード。清原、桑田、野茂、尚典、川村、0系新幹線。お疲れ様でした。
「燃」引退で世間が熱く「燃」えた今年、原油の価格にガソリン税の問題でガソリン代や「燃」油サーチャージの値段が上がったり下がったり。温暖化対策で「燃」料消費を抑えなければいけないのに柏崎刈羽原発が停止したままで電気を化石「燃」料に頼る結果が続いています。
「道」ガソリン税で問題になったのが「道」路特定財源。作るための「道」路はノーサンキューですが、首都高速「道」路では山手トンネル開通を進めるわタンクローリー火災で長期不通になるわで大変でした。一方、人の「道」を正しく守っていれば以下に述べることもなかったかも?
「混」そう、それは「混」乱。後期高齢者やガソリン税、定額給付金に裁判員制度。さらには食べ物への異物「混」入で健康被害。事故米も「混」入してしまっています。首都高長期不通でも「混」雑が起きていますし。
「乱」「乱」れっぱなしの世の中、市民生活をも「乱」される事態が発生してきています。救急医療の混「乱」や、外国では反「乱」に近いデモやテロが起きることも。国債「乱」発で後世にツケを残す事態も避けなければ。
「振」で、「振」り回されるのはいつも市民なんですよね。救急も他に「振」らざるを得ないから大変なことになるのですし。三「振」を取りまくった野茂も引退。
「失」なわけで?今年世界が「失」ったものは大きいのかも。「失」政のツケにより職をも「失」う人も出てきている状態です。
「損」首都高速道路株式会社がタンクローリー火災で受けた「損」害も大きいですが、原油先物や株をやっていた人で大「損」した方も多いはず。
「給」そんな損を穴埋めするためか定額「給」付金が議論されています。もっとも、1回限りの「給」付金よりは「給」料を上げろという方も多数いらっしゃるわけで。しかし異物・事故米混入は「給」食にも影響が出てしまうとは。
「福」それにしてもいいイメージのはずの「福」の字を今年ほど悪いイメージで見れる年もないでしょう。何せ「福」田さんが総理を辞めてしまうんですもの。「福」岡ソフトバンクホークスも最下位に終わってしまいましたし。
「退」福田内閣「退」陣が関係あるかないかはわかりませんが、ホンダF1撤「退」など世の中がどうも「退」化しているような。東京メトロ07系は有楽町線を「退」場してなぜか千代田線を走ってますし。
「違」なんか「違」和感を感じる発言をよく聞く政治の世界ですが、極めつけは福田さんの『あなたとは「違」うんです!』。だからといって流行語大賞トップテンの受賞を辞退するのもまた「違」うような。
「後」そして始まった景気「後」退。「後」回しの問題が多すぎて福田さんの「後」を継ぐ人は大変ですね。
「麻」というわけで後を継いだ「麻」生総理。これで川崎市「麻」生区が大変な思いをしたことは記憶に新しい所。九州新幹線などに「麻」生の欠陥パネルが使われていたと思いきや、若者の大「麻」汚染がこんなに広がっていたとは。
「地」麻生総理、失言癖や政策の混乱などで一気に評判が「地」に落ちてしまいました。「地」球を守るためにやらなければいけないことはいっぱいあるのに。一方、「地」下鉄の話題も多かったですよね。横浜市グリーンラインと東京メトロ副都心線の開通、小田急ロマンスカーMSEの直通開始。
「欺」定額給付金で国民の心を「欺」こうったってそうはいきません。でも振り込め詐「欺」の被害は相変わらず止まらないわけで。
「騰」で、原油価格の高「騰」もなんか欺かれた感がありますよね。その後円も急「騰」したりして。
「上」原油価格の高騰は物価「上」昇も招きました。国民が物価高に苦しむ夏頃に溜飲を下げたのはソフトボールの「上」野選手。余談ですが「上」田電鉄に東急の新しいお古がお輿入れされました。
「中」上野投手ががんばった北京があるのは「中」国。毒入り餃子に始まりチベット問題、四川の地震にオリンピック。
「下」上、中と来たら次はこれ。大きく「下」がった株価、それ以上に「下」落した内閣支持率。地「下」鉄副都心線も神田川・大江戸線・半蔵門線の「下」をくぐるために地「下」深くを掘っています。
「産」株価下落は「産」業界にも大きなダメージ。このため日「産」自動車を親会社に持つF・マリノスも中村俊輔の1月復帰を断念することに。
「三」まあ「さん」つながりですが、景気回復で産業界が立ち直るのが「三」年後くらいとか『「三」年後にお願いしたい(端折りすぎ)』とかいわれてますので。今年は「三」浦さんが宣言残留したり現役続行したり自殺したり、あるいは東海汽船が東京から「三」浦半島「三」崎漁港(「三」浦市)に高速船を臨時運航したり。もう『1、2、「さ〜ん」』とアホになるしかありません。
「馬」一方、アホではなくお「馬」鹿もブームだったのが今年の特徴。競「馬」の方もウオッカが活躍していましたし。
「羞」そのお馬鹿の代表格が「羞」恥心。日本国民がもっと「羞」恥心(さじしんではない)を持って行動したいものです。ところでこの字、「羞」恥心以外に見たことあります?
「心」でもこっちはよく見ますよね、「心」。「心」ない人の落書きや暴力などがなくなれば日本はもっと住みやすくなりますし、人の「心」をよく考えて行動しなければいけません。人工「心」臓の話題とかもありましたし。

では、最後になりましたが、ブログ妖精「ココロ」さん、一言どうぞ!
画像あなたが猫好きなのは知ってましたが、食べる方だったとは…。

というわけで例年のごとくこの中の今回は2文字に投票しています。

で、予想はこちら。
「中」
×「乱」
「麻」
「失」

え?「◎」がない?今回は単勝1点で当てられると思いますので後回しにしました。

それがこれ。
「混」

果たして1点買いは的中するのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜〜“〆(゜_゜*)フムフム
σ(-_-) 的には・・・
( ̄‐ ̄)ん〜 『増』か『減』かなぁ・・・
(´д` )アァ〜 体重減らしたい・・・
凸ねこ
URL
2008/12/08 00:43
「混」ですか?

私は、政治家も、食品会社も恥ずかしい行いを続けましたし、羞恥心の大ヒットと言う事で「恥」じゃないかと。
クルトンパパ
2008/12/08 06:53
凸ねこさん、
>体重減らしたい・・・
私もです・・・

>「恥」じゃないかと。
これ書くと「羞恥心」完全制覇してしまうので書かなかったのですが、「上中下」全部書いているのだから説得力ないですね(爆)。

ちなみに、私が投票した2文字当てへのチャレンジもお待ちしてます。締切は結果についてコメントで触れる(13日予定)まで。
なかたん
2008/12/08 22:03
今気づきましたが、前回のコメントの返事で
>「恥」じゃないかと。
の上に
「クルトンパパさん、」
を書くのを失念してました。流れからすぐわかるとは言え申し訳ございません。

〜〜〜〜〜〜

というわけで結果は「変」だそうです。今日暇つぶしに買った馬券(本物)も1着は外すし、「変」だな〜。まあ今までの各停オンリーから特急(ベイリゾート)・急行・準急が走り出すなど大「変」革が起きた有楽町線、というのもありますから納得は出来ますが。しかしその「変」革を受け入れ切れなかった(準急が半年持たずに大減便)のも現実なんですよね。

ここまで書けばわかるかと思いますが、自分が投票したうちの1文字は「地」でした。もう一文字はオチ狙いも含めて「心」。
なかたん
2008/12/13 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

5日前予想!平成廿年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる