館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセス解析で振り返るこの1年 (今日のテーマ)

<<   作成日時 : 2008/12/30 13:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

BlogPet 今日のテーマ アクセス解析で振り返る2008年
「あなたのブログで今年アクセスが多かった記事、検索が多かったキーワードは何でしたか?アクセス解析で今年一年のブログ記事を振り返ってみましょう。」
ブログペット アクセス解析 年間集計
ここ2年ほど年の瀬のエントリとして恒例化している「で振り返るこの1年」シリーズ。今年は残念ながらネタ振り担当のトラク場が終了してしまいましたが、代わりにBlogPet 今日のテーマがネタ振りしてくれました。で、BlogPetのアクセス解析などで調べてみたら…とんでもないことが起きていたのですよ、今年のこのブログ。

…一旦アップして本題はウェブリのエディタで書きます。



というわけで本題。まずは基本の検索語から。BlogPetのアクセス解析は単語単位と語句単位でそれぞれ分析できるのですが、ある月のランキングがこんなことに。
画像
検索単語ベストテンのうち、9個はある単語に集約できてしまいます。それは「相鉄11000系」。微妙な表現の違いや全角半角で9個に分かれますが、すごい事態です。

その結果生じた現象がこちら。
画像
この検索結果のページが、何とこのブログのトップページ(2位)を軽くぶっちぎってしまっています。そのページとは5月に書いた「相鉄11000系   に突っ込みを入れてみる」。で、ここで取り上げたとある月、すなわち10月はその車両が完成してかしわ台に運び込まれた時期なのです。通算ヒット数でも、有利なはずの過去の記事を抑えて2位に1000以上の差をつけるダントツ。

「でもここまで来るなんて」と思って念のためググってみたら…極端な例だと思いますが、なんと「相鉄 11000」でWikipedia、railf.jpに続く3着(動画検索は除く)!同検索語でヤフっても2ページ目に出てきますし。「100の位で位置を表すように変更?」を見抜いてしまった(100の位は横浜側から順に「0123456789」が最終的な正解だそうで)ことが影響してるのかもしれません。

まあ最近は動きが少なくてフィーバーも落ち着いていますが(プラレールが出たので検索結果としてそちらの方が優先されることも多いですし)、来年は果たしてどうなっていることでしょうか?



というわけで、今年はこれがこっちとしては最後の記事になります。多分。みなさん、良いお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

アクセス解析で振り返るこの1年 (今日のテーマ) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる