館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線0系引退に寄せて

<<   作成日時 : 2008/12/02 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

皆様すっかりご存じのことかと思いますが、「元祖東海道山陽新幹線」の0系が9年前の東海道新幹線区間に続いて、11月30日に山陽新幹線区間からも引退しました。知り合いにも何名かこれについて書いていらっしゃるようですので自分もちょろちょろと。

地図の場所は東海道新幹線熱海駅(だから少しずれている)。自分が相当小さい頃に、「親が熱海に出張」ということで新幹線で連れて行ってもらったようです。当時は当然全列車0系、いや、現在でいう所のJR東日本区間も開通していなかった(つまり200系がいなかった)ので0系という呼び名すらない「新幹線電車」というものでした。

現在の新幹線(Max除く)が「軽快さの固まり」とするなら、0系はまさに「重厚感の固まり」。当時の視点で見るなら、200km/h越えで走るにはそれくらいの頑丈さが必要だったのでしょう。子供心になんか感動した記憶があります。

その後何回か東海道新幹線に乗車する機会を得、当然0系にも乗車。高校の頃修学旅行で広島から東京に帰るとき、旅行委員の権限で何とかして100系のひかりに乗る日程に仕向けたなぁ…ってこれ0系の思い出じゃないし!

100系→300系→700系とJR東海の新車が増えるにつれ0系は徐々に撤退、1999年の東海道引退。その少し前にこだまの小田原→新横浜で0系に別れを告げました。その後は残念ながら山陽新幹線でこだまに乗る機会がなく、これが最後となってしまいましたが、0系の業績は偉大です。

画像山陽区間で0系にとどめを刺したのは8両編成化されたこいつ、500系。ダイヤ改正のない置き換えなのでその性能はしばしお預けとなりますが、東海道区間に続いて山陽区間でもこだまのスピードアップが見えてきたという所でしょう。

って何で500系なのか。ごめんよ〜、0系の写真がなくて!東海道引退当時はデジカメやケータイ持ってなかったんで。



おまけ。

在来線のしかもJR東日本の話ですが、「北斗星」「カシオペア」などに新しい電気機関車を導入することになったそうです。現在のEF81も古くなってきたようで。その名も、「EF510」…JR貨物のものをほぼそのまま導入のようです。さすがに電気機関車まで独自設計するということは考えなかったようですね。まあ、カシオペアのブレーキ対応や電車牽引用に特別な連結器をつけることはあると見ていますが。「東海道山陽新幹線におけるJR西日本」を思い出します。←何きれいにまとめてる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
九州新幹線との直通が始まると、現在の700系レールスターがこだまに転用される予定なので、残る100系も、そう遠くない時期に引退する予定だそうです。こだまのスピードアップは新幹線品川駅開業と同様に100系を置き換えてからでしょうね。

東北新幹線も次世代車がもうじき登場するので、在来線より早く国鉄時代の車両が消滅する事に時代の流れを感じてしまいます。
astroboy-nj
2008/12/03 09:50
0系引退ですね。
多分、東京から奈良?京都?まで新幹線に乗ったのは
この0系ではなかろうか・・・
(。-`ω´-)ン この団子っ鼻だと思った。
かれこれ、20年以上も前から、新幹線が本州を駆け巡っていたのですよねぇ。
北海道は未だに新幹線開通の目途も無いし・・・
大体、受容を感じなかったり・・・
でも、この0系何処の博物館にも残らないのかな?
新聞では全て引退って書いてたな・・・
そう云えば、この鼻の部分って取り外せるのでしたよね?
連結器でも入ってるのかな?
それとも、ただの電気系統の機械が入ってるだけだったかな?
忘れた・・・(*ノ∀`*) ペチ
凸 ねこ
URL
2008/12/03 09:56
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
ブログのスタイルシートが・・・
正月になってるんですけど・・・
ちょいと、先取りしすぎでは?!(爆
凸 ねこ おかわり
URL
2008/12/03 09:58
astroboy-njさん、
>残る100系も、そう遠くない時期に引退
そういえば東海道撤退も0系と100系の間は短かったですものね。
>在来線より早く国鉄時代の車両が消滅
JR化後の400系の引退が近いあたり、新幹線の過酷さを感じます。そんな中44年間という長期にわたって0系が走れたのも、「0系を0系で置き換える」ことがあるわけで、それだけでも0系は偉大。

凸 ねこさん、
>北海道は未だに新幹線開通の目途も無いし・・・
まあ、函館近辺までは工事中、ということで(^^;;)。
>でも、この0系何処の博物館にも残らないのかな?
今回引退の車両は解体らしいですが、すでに引退した車両には保存されたものも。鉄道博物館は現在は先頭部のみですが最近1両丸ごと届いたのでそのうち展示されるでしょう。
>鼻
連結器が正解です。東海道は普段は使わないのでふたを外す必要がありますが、東北新幹線の200系には自動でぱかっと連結器が出てくるものもありました。

凸 ねこ おかわりさん(ぉぃ)、
はい、先取りしました。2月までの新規記事はこれで行きますのでしばらくしたら季節遅れに。
なかたん
2008/12/03 22:19
僕にとっても新幹線はこのフォルムですね。
しかも富士山とツーショットの写真が脳裏
に焼き付いています。
好きな人にはお馬鹿な話ですが、ほかの形は
ほとんどそんなのか記憶に残っていません。
こもれび
2008/12/04 21:29
>富士山とツーショット
確かに富士山と東海道新幹線の組み合わせは王道ですものね。

>好きな人にはお馬鹿な話ですが、ほかの形は
いえいえ、我々くらいの世代ならそんなことないですよ!でも将来は「あの形を知らない子ども」とか出てくるのでしょうね。
なかたん
2008/12/04 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

新幹線0系引退に寄せて 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる