館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海腹先生が文章を添削するの巻

<<   作成日時 : 2008/11/06 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

maRkのMyOwn(maRkさん)にてこんなネタを見つけてきました。

テキスト解析サービス みんなの海腹先生 (α Version)

海腹先生は「謎の文豪」で、何でも書いた文章を添削してくれるのだそうで。というわけで、こんな文章で試してみます。それにしても「海腹」というと川背さんをどうしても思い出してしまう自分って。
高校時代の同級生・御幸と道ばたでばったり会った。彼女と会うのは10年ぶりくらいだろうか。
喫茶店で二人でコーヒーを飲み、思い出話に花を咲かせる。いつの間にか閉店時間。彼女を送っていくことにした。
二人で歩いていると、突然彼女がこう切り出した。「貴志、私のこと、好き?」俺は彼女を何も言わず抱きしめた。
あ、この文章はフィクションです。第一、自分の高校の時の同級生に女子はいませんし(爆)。

で、結果はこちら。
この文章は148文字、37文節あるようだな。
名詞が22、動詞が12、形容動詞が2、副詞が3、助詞が22、助動詞が8、接尾辞が3、特殊が15、全部で87あるな。
句点が8、読点が4あるようだ。
むぅ、どっしりした歯ごたえ。いかにもアメリカ人好みの70点といったところだな。
適当に書いた文章の割には、意外と悪くない点数。

入力した文章から新しいテキストも提案してくれます。
小牧市立光ヶ丘中学校時代のリューガ・御幸とドロシーで幾ら会った。彼女と会うのは10年ぶりくらいだろうか。
北条司で二人でカフェ・オ・レを飲み、思い出話に寒蘭を咲かせる。なんか閉店西海学園。彼女を送っていく空港にした。
ギロロで歩いていると、科学的彼女がこう切り出した。「紀の川、私の愛媛、稀少?」俺はオナシスをその点言わず抱きしめた。
オナシスはどこから出てきたんじゃ!それにしても貴志の元ネタをずばり言い当てるなんてさすが。

もう一つ、誤字も突っ込んでくれるとのこと(ルビ振りもあり)、「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」を利用してこんなものを作ってみました。
半家について帖佐する過程で善行をCtrl+Cで八田のち、都部を厚保く切った遥堪を波子で食べると意外な飯能が返ってきた。「深郷田…」。
誤字だらけのはずですが。

で、結果。
この文章は66文字、16文節あるようだな。
名詞が16、動詞が4、助詞が10、助動詞が5、特殊が7、全部で42あるな。
句点が2、読点が1あるようだ。
79点か。なかなかやりおるな。
何でこっちの方が成績いいの?

文章校正
特におかしなところは見あたらないな。つまらん……。
そんな結果か。つまらん……。

ルビ振りはこんな感じ。
半家(はげ)について帖佐(ちょうさ)する過程(かてい)で善行(ぜんこう)をCtrl+Cで八田(はった)のち、都部(いちぶ)を厚(あつ)保(たもつ)く切(き)った遥堪(ようかん)を波子(なみこ)で食(た)べると意外(いがい)な飯能(はんのう)が返(かえ)ってきた。「深郷田(ふこうだ)…」。
読めてたり読めてなかったり。

新しいテキストは
神祇について帖佐する沼和田で善行をctrl+CでオビガールGのち、礼物を厚PLHく切った遥堪をアクアスで食べると意外な小手指駅が返ってきた。「深郷田…」。
…島根のおじさまによろしく言っておいてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄‐ ̄)ん〜・・・解りませんです。

一体何時間コーヒーで閉店まで粘っていたのか・・・
好き?と聞かれて抱きしめる男もどうだか・・・
( ´_ゝ`)ぷっ
凸ねこ
URL
2008/11/06 23:16
いや、突っ込む所はそこではないと思いますが…。
なかたん
2008/11/07 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

海腹先生が文章を添削するの巻 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる