館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回お散歩写真部@高尾山

<<   作成日時 : 2008/11/24 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

連休初日の11月22日。晴天のなか第8回お散歩写真部が行われました!場所は東京都八王子市の高尾山です。

参加者はモンビッケさんnaoKさんKOROPPYさん、◎sunitiさん、◎まめこさん、◎trico_lourさん、なかたんの以上7名。◎のついたみなさんは「まめことネコゼのどたばた会議」方面からいらした初参加の方々です。

1. 例によって一着してしまった待ち合わせ@高尾山口駅


画像目的地が高尾山なので待ち合わせは高尾山口駅です。自分の場合は横浜線で八王子、中央線で高尾、そこで京王に乗り換えというルートなのですが…横浜線八王子の段階でハイカーが!?山歩きできる所は他にもあるとはいえ、この先どのくらい混雑するんだろう…。

で、高尾で京王の特急に乗ったので捕まえられるようモンビッケさんにメール。程なく返事、「まだまだあとの電車」。また一着してしまいました。次の電車に乗っていたKOROPPYさん、さらに後の他の皆さんとも無事合流で(実はLanタソさんが当日キャンセルでしたが)、参加者全員集合です。

2. ケーブルを無視して稲荷山コースを登る


「人が比較的少なくて景色も両立できそう」ということで登りは稲荷山コースに決定。9:30ころ登山開始です。初めは急坂で尾根へと登りますが、尾根に入ると多少楽かな?という所。ちょろっと見えた国道20号、それだけでだいぶ上った感も。ここのうちは紅葉はそれほどでもないですが、急に景色が開けた所が!

画像関東平野がばっちり、新宿の高層ビルまで見えます!

地図ではなんだかわかりませんが、ここが稲荷山の頂上。しばし休憩し(とは言ってもここまでも休み休みでしたが)、再び登山開始。

「いつになったら山頂に着くんだー」とばかりにのんびり歩いていたら、確か地図のあたりでしょうか、休んでいると近くの男の子が「富士山だ!」と。

画像おおおー!お散歩写真部とはいい縁が少なかった富士山がばっちりです!

3. 頂上は人の波


そこから約20分、急な階段という名のラスボスを制し、高尾山頂上に到着!すごい人だ!

画像ちょうどお昼ということもあって立錐するのがやっとというくらいの人混み。仲間とすぐはぐれてしまいます。

画像「昼飯は下山後」という作戦を立てていたので、それまでの一時しのぎということでフランクフルトをぱくっとな。

4. 薬王院にて


頂上まで登ったからには下山しなければいけません。とりあえずの選択肢は「薬王院の紅葉が見事だが人も多い1号路」か「人は多分少なく吊り橋を渡れる4号路」か。「紅葉が見たい」という意見が優勢で1号路に決定です。

ところが境内は上り階段手前の渋滞ですごい人。救いは我々は下山中で少しましということですな。

画像しかし建物と紅葉のコントラストはこれまた見事。ススキや杉もありました。

5. 再びケーブルを無視して下山


薬王院からケーブル・リフトの駅は道が整備されていることもありそれほど遠くありません。しかし!ケーブル・リフトは整理券制を取るくらいの激しい混雑。というわけでケーブルを無視して歩いて下山することに。どのみち自動車が入ることがある関係で舗装されているわけですし。

その途中、舗装道路を少し外れた所に金比羅台展望台。ケーブルに乗っていては見れない所です。

画像そこには大きな銀杏とこんな景色が!休憩もできましたし下山までラストスパートの元気も湧きました。14:40過ぎ、ケーブルカー清滝駅付近に無事到着、お疲れ様でした。

6. めしだー、めし!


お土産を買ったあと、混雑を避けて町中へ出てお食事タイム。適当に近い八王子に行くことにしました。

画像運賃をけちることができるというわけで北野経由で京王八王子へ。ちょうど駅ビルにレストラン街があったので、そこの餃子屋さんへ。初めての方も多かったので、いろいろお話を聞かせてもらいました…ら、もう午後6時!日が暮れてしまいました。店を出て、京王線で帰る皆さんとはここでお別れ。お疲れ様でした。

さて、JR中央線&横浜線組は最後の一歩き。京王八王子駅は地図の場所、JR八王子駅へは少し歩かなければいけません。でも今までの山道に比べたらかなり楽。JRの駅で中央線組のsunitiさんとまめこさん、八王子のヨ○バシ探して○千里?の旅に出るtrico_lourさんさんともここでお別れ。皆さんお疲れ様でした!!また次回も楽しみにしてます。


ここには載せきれなかった写真はウェブリアルバムFlickrのセットでどうぞ。とは言っても、ウェブリアルバムはFlickrに載せたやつのダイジェストですが。



11/29(以降随時)追記
参加者の皆さんの記事・Flickrです。

モンビッケさん:
お散歩写真部(vol.8)@高尾山
vol.8:Nov 22th,2008 ~Takao - a set on Flickr

naoKさん:
お散歩写真部vol.8 高尾山編
vol.8 Mt. Takao - a set on Flickr

KOROPPYさん:
お散歩写真部(vol.8)@高尾山
お散歩写真部vol.8(高尾山) - a set on Flickr

sunitiさん:
下山 2008 in 高尾山
081122 お散歩写真部 - a set on Flickr

まめこさん:

trico_lourさん:
お散歩写真部 at 八王子高尾山 - a set on Flickr

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お散歩写真部(vol.8)@高尾山
先日の3連休は、第8回お散歩写真部に参加してきました。 従来のブログペット組からは、naoKさん、モンビッケさん、なかたんさん。 そして新たに、sunitiさん、まめこさん、trico_lourさんがいらっしゃいました。 新メンバーは、「まめことネコゼのどたばた会議:第13回 写真とカメラについて語る」のご縁です。 高尾山は、『ミシュラン』で紹介されたこともあってか、外国人観光客が多かったです。 紅葉のシーズンということで、大混雑との噂を聞いていましたが、噂どおり、朝から電車が大混雑。 ケーブル... ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2008/11/26 14:23
お散歩写真部(vol.8)@高尾山
11月22日(土)、第8回目となるお散歩写真部の部活動がありました。今回の開催... ...続きを見る
INSTINCのおもちゃ箱
2008/11/27 12:51
直前予想!2008流行語大賞
今度の月曜日は12月1日、12月1日といえば…そう、実は異論も多いといわれる流行語大賞の発表です!というわけで性懲りもなく今年も予想。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/11/29 14:56
お散歩写真部vol.8 高尾山編
先週の三連休の初日に開催されたお散歩写真部,第8回目は高尾山!もはやお散歩というより遠足なんですが,まぁ以前には一泊二日のお散歩写真部も開催されましたし,こういうのもたまにはアリかなぁと。参加者はKO... ...続きを見る
naoKの「ホイきたー!」
2008/11/30 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お散歩写真部、無事皆さん下山できて何よりです^^。
流石、日本は縦の国だと実感しますね。
まだまだ、紅葉が盛りの関東地方。
北国はすっかり、山々は雪景色です。
お寺の建物の赤のコントラストと紅葉が見事ですね〜。
都会の喧騒から離れての登山。
しかし、ハイカーが山ほど・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
帰ってきてから、足腰が筋肉痛になりませんでしたか?
山の新鮮な空気を取り入れ、また年末に向けての都会の
クリスマスの様子や下町のお正月の雰囲気の写真とか
見て見たいですね〜^^
先ずはおちかれさまでした〜^^
凸 ねこ
URL
2008/11/24 22:19
おお〜、さすがなかたんさん。
今回もアップが早いですね

あの景色がよく見えたところは、稲荷山の山頂にあたるのですか!!
ちっとも知りませんでした・・・。
そういえば稲荷山コースっていう名前でしたね。

なかたんさんのエントリは、いつも勉強になることがいっぱいです。
さすが「グーグルさん」w

薬王院の混雑にはびっくりしましたけれど、
まだ下りでよかったですね。
黄葉の美しさと、建物との組み合わせも堪能できましたし、
行ってみてよかったです。

また次回も、よろしくお願いします。
KOROPPY
URL
2008/11/25 09:52
凸 ねこさん、
>流石、日本は縦の国だと実感しますね。
そうですね〜、北海道は氷点下でしたっけ?
>都会の喧騒から離れての登山。
>しかし、ハイカーが山ほど・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そう!人混みそのまま!記事には書きませんでしたが、帰りの電車はかなりの混雑でした。
>先ずはおちかれさまでした〜^^
ありがとうございます〜

KOROPPYさん、
>稲荷山の山頂
みたいですね。あずまやがある所がそうですので。
>さすが「グーグルさん」w
ッグハ。早速使いますか。
>まだ下りでよかったですね。
そうですね。せっかくの紅葉を渋滞でフイにしてしまう所でしたから。
>また次回も、よろしくお願いします。
こちらこそ
なかたん
2008/11/25 23:21
まだ寒さは感じない陽気でしたか?
ひと頃ずいぶん冷え込んだのですが当日は大丈夫だったでしょうか。
こもれび
2008/11/25 23:28
いえいえ、日陰になると結構寒いですよ。防寒対策をばっちりしていったので当日は何とかなりました。
なかたん
2008/11/25 23:30
今回もまたお疲れさま&ありがとうございましたー!
今回もなかたんさんの名ナビによりスムーズに現地に向かうことができましたヽ(。・ω・。)ノたのもしいー!
当初から心配されてました私の体力、ついてはいけましたが、やはり結構ヘロヘロでした。次の日にはあまり持ち越さなかったけれど、運動不足は否めません><
写真を撮るっていうのは集中力を保つという意味でも体力いるなーとあらためて実感した回となった気がします。
モンビッケ
URL
2008/11/29 21:49
>今回もなかたんさんの名ナビにより
いえいえ、どういたしまして(^o^)。

>私の体力
自分も結構へろへろで。本当、日常生活に運動をうまく入れないと。

>集中力を保つという意味でも体力いるなー
そうですよね。自分も富山に行ったときにそれは痛感しました。

では、また次回!
なかたん
2008/11/30 11:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第8回お散歩写真部@高尾山 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる