館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ君も大臣と握手!(違?)

<<   作成日時 : 2008/10/05 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はうちの親が現職の大臣と握手してきたらしいです(爆)。そのくらい、吹き荒れる解散風。ところが、肝心の投票日はまだ決まらないのです。



日程が決まらないことで出てくる影響


何しろ季節は秋の行楽シーズン。せっかく出かける日が投票日、となってしまったら大変ですものね。しかし、一般の有権者はそれほどでもないでしょう、必要に応じて期日前投票に行けばいいのですし。

問題は、イベントをやる側と各自治体の選挙管理委員会です。

日程が決まらないということは選管は投開票所を複数の日程で押さえなければならない、それによって元々予約していた皆さんは明け渡す羽目になってイベントに影響が出る。一番ひどい所は投票所の入場券を印刷してしまったらしいですし。

あと、立候補予定者も事務所借りの契約などで大変らしいですね。野党の皆様には同情します。与党の皆様には自分の所の執行部に文句を言っていただきたく(ぉぃ)。



現職議員が出馬しないと突然決めることで出てくる影響


これは一つに、現職議員支持者がどうするか改めて考えなければいけないということですね。幸い?自分の所では発生しませんが…
  • 某県11区:
    国会議員引退、というご決断、大いに結構です。お疲れ様でしたと言ってあげても良いでしょう。しかし、息子を後継者に指名してそのお披露目というのはどうなんでしょう?百歩譲っても息子さんは落下傘で別の選挙区から出るべきだと思います。これでは「ぶっ壊す」と言ったものを自ら修復してしまっています。
  • 某別の県1区:
    こちらについては同情しません。まあ、「県民の民意を問うべき」という意見もあるようである意味これには賛同します。
    さて、代わりに取りざたされている現職の知事。せっかく自分の県のイメージをこれだけ高めているのですから、万が一その職務を投げ出して出馬されるとしたら目も当てられません。どうか自重なさいますように。自分もそちらの方に行かずに広島の方に行ってしまいます(謎)。




でも実際の所は…


ご祝儀相場もあまりぱっとしないようでしたし、某県11区の方を引退させない、某別の県1区のダメージを回復させたいということもあってこのままずるずると来年9月まで行ってしまうんじゃないでしょうかね。もちろん、上記は予想であって願望ではありません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あー!そうか!
投票者としての立場しか、考えたことありませんでした。親戚が投票場の係り(?)をいつもやってるって聞いていたのに
このままだと正月になっちゃうよー!って今朝思ったんです。解散しないのはAさんは三日天下だった、って言われるのがイヤだからかなー?なーんて考えちゃいました。まぁ、三日以上経ってますけど^^;

某県の11区、他にも子供がいたのか!と驚きました
世襲・・・ねぇ・・・。かっこ悪いですねー、終わりが

そう言えば昨夜のニュースで、あしなが基金のみなさんが、『貧困の世襲を止めろ』と書いた横断幕持って行進してました。
どっちの世襲も、キツそうです
とも
2008/10/06 08:42
>親戚が投票場の係り
そうですね〜、休日なのに朝から晩まで駆り出されるというのも本当に大変です。

>他にも子供がいたのか!
確かに!でも
>世襲・・・ねぇ・・・。かっこ悪いですねー
そうですよね。

>『貧困の世襲を止めろ』
せっかく日本国憲法に「職業選択の自由」がうたわれているんですから、世襲で自らの自由を縛ってしまう、あるいは縛らざるを得ないのは大変残念。せめて子供が大学を出るまでは、国会議員の子供も貧しい皆さんの子供も同じ条件で教育ができるようにしてもらいたいものです。
なかたん
2008/10/06 22:04
解散総選挙の時期が決まらないのは、ぼくにも多少の影響があり、早いところやってほしいです。
しかし、解散総選挙なんて衆議院では当たり前のこと。前回のことを考えたら、決まる前から発注するのはおかしな話。
税金の無駄遣いですよ。
こもれび
2008/10/06 23:35
>多少の影響
こもれびさんも影響がある方でしたか。早い所日程が決まって選挙をしてもらいたいものです。

>決まる前から発注するのはおかしな話。
確かにそれもそうですね。でもそれを言ったら解散から全てを動かし始めなければならないので、事務日程に影響が出るのもまた必至です。
なかたん
2008/10/07 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

さあ君も大臣と握手!(違?) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる