館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は10月1日です。

<<   作成日時 : 2008/10/01 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

館長の不定期記 今日のテーマ 都民の日
「今日は都民の日です。都民の日の思い出を書いてください」
県民が書く都民の日ネタ。なんか書きたくなってしまいました。

実際に自分が都民として暮らしたことは1日たりともありません。ところが、中学・高校と6年間都民の日はお休みでした。学校が東京都にあったのが原因ですが、都立・区立・市町村立じゃなかったのに…。

ある年のこと。雑誌を調べると地元の某○鉄に新型車両が到着するのが10月1日の昼、ということがわかりました。2日くらい前に山口県の工場を出発し、延々と旅して来るそうです。なので友達と見に行こう、となってJRから○鉄に引き渡しが行われる現場そばの地図の場所へ。


機関車に引っ張られて新車が到着。ところが、着いた車両は見た目が今までの○鉄とは全く異なるものだったのです!

こんなの○鉄じゃねー!

…でも今にして思えばこの新車、十分○鉄らしさは残っていたんですよね。アルミの車体、大きめの外側ディスクブレーキの台車、自動で開く窓、10両編成に6個もあるパンタグラフ。10年ちょっと後にまさかあんなのがデビューしようとは。

あれから20年近く経ちますが、この車両、行き先表示をフルカラーLEDに取り替え新塗装になり、他にもいろいろリニューアルされるなどまだまだといってしまうには非常に失礼ですががんばっています。数年後○鉄からJRを通って東京に直通できるように計画が進んでいますが、この車両は果たして東京に行く切符を手にできるのでしょうか、というわけで都に話をつなげたりして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

今日は10月1日です。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる