館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS チケットなしではるかきぬまで

<<   作成日時 : 2008/09/23 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

携帯電話って本当に便利ですものね、というわけで、22日のケータイWatchに相次いでこんな話題が出ていました。

JR西日本、携帯の画面を見せて乗車できる「チケットレス特急券」

 JR西日本は、同社のクレジットカード「J-WESTカード」の会員向けサービス「e5489plus(いーごよやくプラス)」の新機能として、携帯電話・パソコンを利用して特急列車に乗車できる「チケットレス特急券」を10月18日より提供する。

東武鉄道、携帯向け「特急券チケットレスサービス」開始

 東武鉄道は、携帯電話を利用して特急券が購入できる「特急券チケットレスサービス」を11月11日から提供する。

 「特急券チケットレスサービス」は、携帯サイトで特急券を購入し、携帯電話に保存したネット特急券の画面を提示することでチケットレスで乗車できるサービス。iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ、ウィルコムで利用できる。決済はクレジットカードで行う。
どちらも「携帯電話のみで購入手続きまで行い、切符を受け取ることなく特急の指定席に乗車できる」というサービス。ちなみに小田急や近鉄など、同様のサービスを行っている所はすでにいくつかありまして、小田急のそれは自分も使わせてもらっています。

もっとも、制約がいくつかあってJR西日本は「はるか」「びわこエクスプレス」のみでしかも前日または当日のみの発売、東武は浅草発着列車のみで乗車駅の発車10分前まで、2席まで。JR西日本の方は制約がきつい代わりに自由席より安い料金、またはパソコン+プリンタでもOKというメリットはありますが。

何よりきつい制約、それはクレジット決済限定になること。小田急や近鉄は積立金方式がありますのでクレジットカード不要(使用することも可)ですが、今回の2社はクレジットカードのみ、特に東武は大抵のカードはクリアしてますがJR西日本はJ-WESTカード限定。いくらお得とはいえ囲い込みがきつすぎますしクレジット決済が好きでない人にとってはうーんとなってしまいます。クレジット嫌いには住みにくい世の中になってしまうのでしょうか。

何しろクレジット決済限定の切符受け取りタイプネット予約で申し込んだ某JR○日本(注:○に入るのは少なくとも「西」ではないです)の特急、行きが40分遅れで帰りが30分遅れだもんな。これだからクレジットは…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

チケットなしではるかきぬまで 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる