館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 脇バナー見てびっくり!Sがようやく…

<<   作成日時 : 2008/09/27 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「埼玉西武ライオンズ、パリーグ優勝!しかし4連敗!」…これではありません。全国紙・スポーツ紙に「西武百貨店の優勝セールの広告」が出るのは予想通りですが、地元神奈川県の新聞に「東戸塚の西武百貨店の優勝セールの広告」が出たのにはびっくり。わざわざ作るか。

関西の鉄道好きが来年春に向けて誰しも抱く妄想、少し時間はかかりますが実現するようです。izaによると

山陽姫路−近鉄賢島を直通 私鉄最長特急が誕生へ

 来年3月の「阪神なんば線」開業を前に、山陽電気鉄道の山陽姫路駅(兵庫県姫路市)と近畿日本鉄道の賢島駅(三重県志摩市)を乗り換えなしで結ぶ直通特急を走らせることに両社と阪神電気鉄道の3社が基本合意したことが26日、分かった。実現すれば、総延長250キロ超とJR以外の私鉄で最長距離を走る特急が誕生する。特急料金の設定など課題も多いものの、関係各社の間で具体化への機運が高まっている。
とのこと。ちなみに最初見つけた場所はYahoo!の脇のニュースアクセスランキングでした。

近鉄は難波から名古屋・賢島を結ぶ特急を走らせている、阪神本線は山陽姫路まですでに直通している。で、阪神三宮から難波を通って近鉄奈良を結ぶ快速急行が実現するとなればこのような「姫路から近鉄特急」の妄想は出てくるかなと思いますが、本当になってしまうとは。車両面では近鉄の「伊勢志摩ライナーではない4両編成」とのこと、おそらくACEあたりではないかと思われます。

記事内では
 また、近鉄特急は運賃と別に特急料金を徴収する一方、阪神の特急は運賃だけで乗れるなど制度上の違いもあるだけに、新たな料金制度が必要になるとみられる。
という指摘もありますが、京成みたいな形(通勤特急・特急・快特が存在、別にスカイライナー・モーニングライナー・イブニングライナーがある)にすれば何とかなるのでは。運行は当面団体向け不定期とのこと、とすると特急券発券の問題はその間は起きないのかもですね。

総運行距離は250km越え、JRが絡まない列車としては日本最長。所要時間は発表になっていませんが、距離だけから予想するに3時間を超えるくらいでしょうか。それにしても関西でこれだけできるのですから、関東も「東武日光発箱根湯本行き」とかやってもらいたいものです。ごめん、線路のつながりの関係上無理(爆)。

阪神は残念ながら横浜が一歩リードさせてしまいましたが、izaに「「阪神優勝」なら関西の経済効果767億円」なんて出ているくらいだし、このまま優勝しちゃって西武とのレールウェイシリーズも勝ち、なんば線に花を添えちゃってください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

脇バナー見てびっくり!Sがようやく… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる