館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS うちがひかりにしない訳

<<   作成日時 : 2008/08/03 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

男なら黙ってこだまでしょう。「ぷらっとこだま」なら安いし。急ぐときはしょうがないからのぞみ。まあ、冗談はさておきココロさんがこんなことをほざいておりました。
画像


でもうちは、当分光にしないでADSLを使い続けることになるでしょう。契約は40Mコースですが、あえてADSLを使う理由は以下のような感じです。

そもそも光は高い

自宅は一戸建てなので、ファミリータイプ系になってしまいます。そうすると、現在よりも速度は期待できるけれど月額料金が高くなってしまうんですよね。いろいろ「初期費用無料」だとか「○ヶ月無料」とかキャンペーンを張っていますけれど、そんなのよりも月額料金そのものを安くしてもらいたいわけで。

下りが十分速い

自宅は運良く電話局からそう離れていません(とは言っても窓口を閉鎖したのでバス停も名前が変わってしまいましたが)。そのためADSL下りの速度低下がそれほど大きくない。むしろ無線LANの方がボトルネックになっているので高速性能を上げるメリットが現状ほとんどないのです。それにしても有線区間でとあるサイトでスピードを測ったら、クラス内ですが「優勝」してしまったのにはびっくり。おそらくスピードを測る層はだいたい光にしてしまっているのでしょう。

上りが今のところいらない

ADSLの「A」はAsymmetric(非対称)、つまり「下りと上りのスピードが異なる」のが特徴で、特に公称速度の大きい契約だと「下りに比べて上りが非常に遅い」ということになります。しかし、現在自宅の環境は公開用自宅サーバーなし、ファイル交換ソフトもなし、巨大なファイルの送信もほとんどありません。すなわち上りの回線スピードを必要とする状況がほとんどないのでADSLでも十二分、ということ。さすがに自宅サーバーを作るときが来たら光も考えますけどね。

おまけ:場所によっては選択肢が少ない

これは自宅では当てはまらないのですが、住んでいる所によっては選択肢が某H社やN社(H社の地区でもN社いうのは誤りでしょ)しかないことも。そうするとNグループ嫌いの人は光の選択肢が消滅してしまいます。

結局ADSLをやめて光にするメリットは今のところ見あたらないんですね。



さて、そんなADSL界に大激震。ちょっと前ですが31日のBB Watchによると

アッカ、イー・アクセスと業務提携でイー・アクセスの子会社に

 アッカ・ネットワークスとイー・アクセスは31日、事業統合に向けた戦略的業務・資本提携について合意したと発表した。今回の提携により、アッカはイー・アクセスの連結子会社となる。
とのこと。アッカとイー・アクセスはともに同時期に「ADSLのホールセール」という事業を立ち上げたライバル会社だったのですが、結局子会社化ということになりました。一時期はもめていた(3/19のBB Watch)みたいですが、丸く収まって良かった良かった。

この提携の背景として考えられることに「ADSLの危機」があるのは間違いないでしょう。光への乗り換えが進むことでADSLは都市部を中心にシェアを落とす。しかし現状「電話線ある所に光あり」とはなっておらず、「電話線ある所にADSLのインフラあり」に近い構図。まだまだ地方中心にADSLの生きる道は残っているのです。また、「少しくらい遅くてもいいからとにかく安い回線」というニーズも根強いみたいで、この層にとっては光はオーバースペックというわけで浸透の余地はある。子会社化は事業強化のスケールメリット狙いもあるようです。

そんなこんなで「光にしないとどうしようもない世の中」にならない限り、ADSLは生き残っていくんでしょう。



というわけだ、ココロさん。まだまだ光にはしないことにする。申し訳ない。

「ブログ妖精 ココロ」二次創作についてのガイドラインに基づく表示:
「ブログ妖精 ココロ」公式サイト
http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>自宅サーバーを作るときが来たら光も考えます
ですよね
SDSLはないでしょうね
ロング
2008/08/03 18:52
ある意味懐かしや〜
昔職場のブロードバンド環境を考えるときに候補に挙げてそれっきり。結局今は光ですよね。
なかたん
2008/08/04 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

うちがひかりにしない訳 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる