館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第6回お散歩写真部@箱根

<<   作成日時 : 2008/08/31 16:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 12

2008年8月30日。それは自分のBlogPetの歴史にとって忘れられない一日となりました。ぴょこた、「俳句頂上決戦」に進出して初の敗北!そりゃ本兎評価が「げげげっ」じゃ勝てるわけないですって。ではないですね。

BlogPetのグループで関東近郊に写真を撮りに行こうという「お散歩写真部」というのがございまして、今回は1泊2日で箱根に行くとのこと。そこに1日目(30日土曜日)だけお邪魔させてもらうことにしました。自身にとって箱根は1年ちょっとぶり

参加者はnaoKさんモンビッケさん(以上HiSE組)、Lanタソさんばなさん、もうすぐ2歳のお嬢さん(以上東海道線組)、なかたん(小田急の急行組)の以上6名。切符は(出発地は異なりますが)箱根フリーパスです。

1. オフ会でもっとも不安な待ち合わせ@箱根湯本


集合場所は箱根湯本の改札前。ロマンスカーで一気に来られるのと湯本からバスで元箱根方面へという日程と宿が湯本ということでこの場所です。

画像小田急の急行組・なかたんはまず小田原へ。小田原駅で11番線から発車の箱根登山鉄道に乗り換えです。昔は11番線といえば登山電車が待っていたホーム。ところが…どう見ても小田急です。本当に(ry。というか、小田原-箱根湯本は全列車小田急の車両なんですよね。箱根登山鉄道なのに。

というわけで箱根湯本に無事到着。HiSE組に先着する日程なので、ここでHiSE組を待ちます。…それらしき二人組は現われず。どうしようと思っていたら背後で「なかたんさんが…」という話し声が聞こえたので声をかけて何とか合流です。敗因はHiSE組を女性二人と思っていたこと。…そりゃ「なかたん女性説」も流れていたみたいですが…。

2. 湯本→元箱根→関所→箱根町


集合後は箱根駅伝コースを走るバスで元箱根港へ。雨もやんでいたので歩きながら撮影です。このあたりは晴れていれば絶好の富士山ビューポイントなんですが…
画像さすがに曇っていたので微妙な結果に。
旧街道杉並木に舞台を移し、歩きながら撮影していると雨が。しょうがないので?関所・資料館に避難。恩賜箱根公園寄りの資料館に入り、中を見て、元の入口へ。距離稼ぎにならず。雨なのでろくすっぽ撮影もできず関所を見て昼食。ここで早速かんぱ〜い(ぉぃ)!

3. 箱根町→桃源台→大涌谷


箱根町からは海賊船で桃源台へ。来たのは「バーサ号」です。右舷側の船名表記のRightToLeft プロパティがTrueになっていたので(平たくいうと「ターャジ○」状態)降りるときに写真を撮ってベタなネタを載せようかと思ったら…「お出口は左側」でした。乗っているときは雨がほとんどやんでいたにもかかわらず降りるときだけぱらぱら来ていましたし。

ここで一つの議論。「大涌谷に行くか、仙石原に行って美術館を見るか」。時間的に両方は無理。何とか雨はやみ、予報も大涌谷にいっている間は持ちそうでしたのでロープウェイで大涌谷に行くことに。

画像で、乗ったロープウェイ。リニューアル後は初めての乗車です。どんどん高度を上げるロープウェイはどんどん雲の中へ…。

4. 大涌谷にて


大涌谷駅に到着した我々を待っていたのはガスの中の世界。周囲はほとんど見えません。でも雨は降っていなかったので噴煙地見物を決行!

その途中、奇妙な物体を発見。地図の線なのですが…
画像どうやら玉子を運んでいるロープウェイのようです。帰りは空っぽ、それだけ売れているのでしょうね、っと我々も玉子茶屋にて黒玉子を購入。6個パックなので一人二人の時は板東さんの手助けもほしくなりますが、6人もいれば楽勝です…熱っ!この場で食すのは無理でした。…。

5. 大涌谷→強羅公園→湯本


霧も晴れてしまい、そろそろ宿に向かう時間。少しだけ余裕があるので強羅公園を上から下へ降りるコースで寄り道です。フリーパスの人にとって何がうれしいか、フリーパスなら強羅公園もフリーパス。
画像上の入口から入りいろいろ撮影して下の門から出ると、再び雨が。ある意味、ちょうどいいタイミングです。
強羅からは登山電車で湯本へ。皆さんは宿へ、日帰りの自分はここでお別れです。結局食うタイミングのなかった玉子をもらい、出口まで行くのも改良工事で駅舎が狭い故断念、一人だけここでお開き。

6. 家に帰るまでが遠足です


で、自分はホーム上で特急券をゲット。急行でも気にしないのに特急にしたのは、画像こいつVSEが来たから!順調に帰宅できました、といいたいのですが途中大雨による速度規制を食らって10分近くの遅延。大雨が降る前に日程消化できて良かったです。

新参者であるにもかかわらず歓迎くださった皆さんに感謝!どうもありがとうございました。
Flickrは持ってないので他の写真はウェブリアルバムでどうぞ。




9/13(以降随時)追記:
参加者の皆さんの記事・flickrです。見つけたら随時記入。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お散歩写真部(vol.6)@箱根
第6回お散歩写真部は(第5回は私は不参加でした><)、ちょっとゆっくり温泉にも... ...続きを見る
INSTINCのおもちゃ箱
2008/09/07 00:14
お散歩写真部vol.6 箱根〜小田原
8月の最終土日,世の中の小中学生(の親御さん)が夏休みの宿題に苦しんでいるだろうときに行ってきましたお散歩写真部。今回はお散歩写真部初の合宿というかお泊まりツアーとなりました。参加メンバーはLANタ... ...続きを見る
naoKの「ホイきたー!」
2008/09/14 16:22
なかたん、ギネス記録に貢献す!?
本日は「いろいろ変わるよウェブリブログ」をお送りしようかと思いましたが、予定を変更してお送りします。Yahoo!掲載毎日新聞(18日)によると、箱根ロープウェイが2008年度の1年間に有料乗車人員200万人を達成、「世界一利用されたロープウェイ」としてギネスに認定されたそうです。開業以来の累計でも6000万人だとか。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/07/18 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はどうもありがとうございました!
本当に天気がねえ…残念ではありましたが、あの天気予報にしては雨降られたのって関所だけである意味ラッキーだったのかも?!
ウェブリアルバム見ました!
2033の挑む白鳥2羽がなんともストーリーあってニヤニヤしちゃいました。あ、そういえば2日目は滝にもチャレンジできました!(笑)
モンビッケ
URL
2008/09/01 13:43
>雨降られたのって関所だけ
そうですね〜。行動中という意味ではそこくらいでしたからね。

>ウェブリアルバム見ました!
はい、地図といいアルバムといいウェブリの機能フル活用です。声は載せてませんが。

>あ、そういえば2日目は滝にもチャレンジできました!(笑)
を。エントリでの戦果報告お待ちしてます(爆)。
なかたん
2008/09/01 21:52
こんばんは。

この回は都合が合わず、参加できず残念でした〜。
なかたんさんともお会いしてみたかったです。

>敗因はHiSE組を女性二人と思っていたこと。
私も最初の頃、同じように間違えておりましたw

お天気が恵まれなかったようですが、
初の面々で、刺激の多い時間だったのでは。

アルバムも拝見しました。
薔薇と、水の写りが素敵でした。

二羽の白鳥も楽しい1枚ですw
KOROPPY
URL
2008/09/01 22:00
>参加できず残念でした〜。
私もお会いできればと思っていましたが、また次回是非、ということで。

>私も最初の頃、同じように間違えておりましたw
最近では「鉄道好き=男性」という図式は成り立ちませんからね。特に模型をやらない自分の場合はなおさら。

>アルバムも拝見しました。
ありがとうございます!バラは何枚か撮った中でのベストを選んだつもりです。噴水を写し止めるか低速シャッターで流すかは永遠のテーマ。
なかたん
2008/09/01 22:09
遅ればせながら、先日はお疲れさまでした!
&いろいろ提案ありがとうございました。
私も女性を眼探ししてました、失礼しました(_~_)

天気はイマイチでしたが、楽しい時間でした♪
アルバムの、葉の水滴と苔の上の石素敵でした。
もちろん、挑む白鳥も!

前日雷雨で眠れなかったので、お話するチャンスの移動時間に居眠りしてたのが、今思うともったいなかったなぁ……>_<
次回お会いする時はコツとか水とかいろいろ伺いたいです。
楽しみにしています。
ばな
URL
2008/09/09 12:05
お散歩写真部初参加!パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデd♪ 
楽しまれたようで何よりでした^^。
アルバム・・・爆笑しながら拝見させていただきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
モンビッケさんとNaoKさんのコンビは一見の価値があったでしょう・・・(爆
そっか・・・なかたんさんも女性化ですね・・・(違
ブログだけ拝読すると、男性でも物腰の柔らかい文体だと、女性と勘違いするのがありますものね^^;
それにしても、あの!真っ黒い玉子!
温泉の硫黄成分でそうなるのでしょうか?
北国にも、温泉玉子ありますが・・・余り色はつきませんね。
味的にも変るのかなぁ〜?気になるところです^^
電車の写真はあっても・・・昼食の写真が無いのですね(爆

ぁ、そう云えば、今月初頭に地下鉄東西線の初期の車両が引退しました。
札幌オリンピックの頃の車両です。
σ( ̄∇ ̄;) 的に一番多く乗ったかもしれません。
古き良き時代の産物が又一つ消えちゃいました。
凸 ねこ
URL
2008/09/09 13:01
ばなさん、ずいぶん過ぎてしまいましたがお疲れ様でした!記事へのリンクは後日仕掛けさせてもらいますm(_ _)m。

>私も女性を眼探ししてました、失礼しました(_~_)
私もばなさんが東海道線組のあの方とああいうご関係だったなんて知らず、こちらこそ失礼しました。

>天気はイマイチでしたが、楽しい時間でした♪
そうですね〜、だからこそ「苔むした岩」のようなものがいい味を出すのかもしれません。

>楽しみにしています。
ええ、こちらこそ!
なかたん
2008/09/09 22:55
凸 ねこさん、北海道支部の設立を是非(爆)!

>アルバム・・・爆笑しながら
そ・・・そんなに笑いどころありました!?

>真っ黒い玉子!
はい、あれは硫黄の強い温泉でじっくりゆでてあの色になるようです。さすがに硫黄臭くて食えないということはなかったですね〜。

>昼食の写真が無いのですね(爆
はう。自分、あまり食べ物の写真を撮らないもので。代わりと言ってはなんですが、一記事ネタを投下済みです。

>地下鉄東西線の初期の車両が引退
東京でも去年地下鉄東西線の初期の車両が引退しました。本当、世代交代激しいですよね。
なかたん
2008/09/09 22:56
お散歩写真部お疲れ様でした。
なんか、楽しそうだったり美味しそうだったり♪
それと、他にも女性化の方がいらっしゃるかもしれません(爆)
今後が楽しみなお散歩写真部ですね♪
いずれ、機会があれば参加したいものです^^;
まこ
URL
2008/09/14 16:48
>なんか、楽しそうだったり美味しそうだったり♪
はい、おかげさまで楽しい一日を過ごせました。

>それと、他にも女性化の方がいらっしゃるかも
>しれません(爆)
ど・・・どなたですかー(ぉぃ)!

>いずれ、機会があれば参加したいものです^^;
上京の際は声をかけていただければ、是非!
なかたん
2008/09/14 17:14
Macから書き込みしようとこのエントリが上がってから何度かチャレンジしているんですが,JavaScriptエラーが出て書き込めないのでケータイから失礼します。…とここまで書いて,じゃあMacでもJavaScript切ってコメントすればよかったんだと気づいてしまったうっかりさんです。

あ。前振り長いですねすみません。先日はどうもありがとうございました。
なかたんさん,箱根に詳しかったので,結構予定と違った行程になった中でうまく調整して頂けたので本当に助かりました。
残念だったのは雨だけでしたねぇ。でも雨の箱根も趣きがあって,これはこれでよかったです。
お散歩写真部の楽しいところは,同じ場所を色んな人が写真に撮って,後で見せ合うとそれぞれの視点の違いが分かるってところですね。例えばなかたんさんが撮った噴水写真。あの切り取り方は私はできません…。

また都合がついたら,ぜひご一緒させて下さい。よろしくお願いします :)
naoK
2008/09/14 20:16
naoKさん、2週間たってしまいましたがお疲れ様でした〜!

>MacでもJavaScript切ってコメント
あら。そんな罠があったのですね。ブラウザごとの動作の違いも影響してくる可能性もありますので、ブラウザを変えてみてもいかがでしょうか?

>箱根に詳しかったので,
いえいえ、それほどでもありません。現にロープウェイリニューアル後(今は支える兼引っ張るロープが2本だが、昔は支えるロープ1本、引っ張るロープ1本で風に弱かった)は初めてでしたし。

>残念だったのは雨だけでしたねぇ。
本当に。晴れていれば1枚目ももっときれいに撮れたのですが。

>あの切り取り方は私はできません…。
ええと。基本的にそんなに難しいことはなく、シャッタースピードを上げるだけです。必要に応じて感度設定をアップ。構図の話のことでしたらごめんなさい。

>また都合がついたら,ぜひご一緒させて下さい。
こちらこそ!是非ともよろしくです!
なかたん
2008/09/15 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第6回お散歩写真部@箱根 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる