館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS コメントへの返事はきっちり書きましょう

<<   作成日時 : 2008/08/24 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日書いた記事にも早速コメントが。それでは、お返事お返事。

ええと、猫の名前を呼んだときは、っと、
っていうか、飯能するときはどんな名前でも飯能してしまいます。
あれ?

実は今の自分には身近に感じる場所、飯能。ユーザーさんなど「解説いらねーよ」という方も多いと思いますが、でも解説。埼玉県西部に位置する飯能市、西武池袋線にとっては運行上の要衝。地図を見た通りおわかりかと思いますが、飯能駅はスイッチバックになっています。特急はちちぶ号がここで折り返して西武秩父へ、むさし号は飯能止まり。特急以外は通常ここで乗り換えで、車両も池袋方面は通勤電車、西武秩父方面は観光路線向きの2ドア車。そりゃ「西武秩父線は飯能-西武秩父」と勘違いしたくなります(正解は「吾野-西武秩父」で吾野までは池袋線)。飯能までは池袋線のみならず、東京メトロ有楽町線・副都心線からの直通列車も来るので両線のみのユーザーの方も名前は聞いたことある方は多いのでは。

それと、飯能と聞いてもう一つしょっぱいのがJR八高線のユーザーさんでしょうね。東飯能で西武と乗り換えできますが、この西武は秩父側。池袋方面と比べて西武秩父方面の本数は非常に少ないのです。市街地発展の関係上スイッチバック解消は難しそうで、池袋方面に向かう方は飯能行きのタイミングに合わなかったらがんばって飯能駅まで歩くかひたすら待つかするしかなさそうです。

そんなわけで、「ふこうだ」に続く「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」第9弾、ということになるのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
見た目をよくすることは、大事です。
現在開発中のプログラムは、使う人が使いやすいよう表示されるものは表示され、表示されてはまずいものは隠すようにすることは大事。そこで使っているのがスプレッドシート(Excelに近いイメージのやつ)です。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/09/14 17:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

コメントへの返事はきっちり書きましょう 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる