館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS にゃんこたうん雑記 〜送り火、そして、再会?〜

<<   作成日時 : 2008/08/23 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

にゃんこたうん雑記 〜ねこの騒音公害?〜」についての続きなんですったらありゃしない。

今回のお話に入る、その前に、二つほどお盆のエピソード。

お盆休みで「実家である自宅」に帰省した夫婦がやってきました。1週間ほどお泊まりです。すると猫ちゃんは皆戦々恐々、特にある1匹のネコは家の中じゃ落ち着けずに入る→エサを食べる→出る→しばらく来ないの繰り返し。帰省夫婦が帰ってからしばらくたち、今じゃすっかり家の中で落ち着いています。帰省してくる度に会ってるはずなのに、ねえ。

もう一つは帰省夫婦が帰った日、夕方は玄関先でお盆の送り火です。別の親戚も来たので庭を回って玄関へ。ところが、庭には二羽の鶏はいませんが1匹のねこが。あーなんか追いかけられるーと逃げたら玄関に人がわらわら。逃げろーと道路に飛び出してしまいました!これはずいぶん昔ですが猫が交通事故死したパターン。大丈夫かと思いましたが無事に向こうに渡れたようで数時間もすると何事もなかったかのように帰ってきました。良かった良かった。



というわけで、本題。

うちの基本スタンスは「来るものは拒まず、去る者は追わず。」いなくなったネコは数多くいますが、死亡やもらわれたなどその先がわかっているねこはむしろ少数派です。つまり本当に行方不明というやつ。

さて、通勤などで駅に向かう途中、やはり猫の多いエリアを通ります。首輪をした飼い猫もいればそうでない猫も。最近見かけるようになったそんな中の1匹ですが、どうも見た目が去年いなくなったねこにそっくりな感じなのです。いつもなぜか塀の上。私道を入った奥まった所なのでほとんど人通りはありません(あ、自分が見ているのはそこが見える公道上からですからね)。体の模様から言って、自分は間違いないと思うのですが家族はちょっと否定していたりしてどっちが正しいのでしょうかね。

でも自分、彼女に声をかけられないのですわ。そもそも私有地にいてずかずか入れないこともあるのですが、何より自分が忘れられてないか心配で。しばらく会っていないと忘れられるし、違う場所で会うと違う人と思われるし。元気そうなのは何よりなのですが、うちに帰ってくる日は来るのでしょうか。謎はまだまだ尽きません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にゃんこたうん雑記 〜じゃがいもとたまねぎが届きました〜
「にゃんこたうん雑記 〜送り火、そして、再会?〜」についての続きをお届けしま〜す!お届けネタならこうしないと。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/10/25 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヌコ様は、3日で恩を忘れるそうですから・・・
きっと、なかたんさんの事は忘却の彼方だと・・・
我が家でも、3日も病院に預け迎えに行くと、
「シャ〜!」とされて・・・
我が家に帰って、バッグから出すと斜め飛び・・・
自分と仲間だと認識されるまで、2・3日かかります・・・(o;ω;o)ウゥ・・・
でも、一度名前を呼んで反応したら・・・
もしかしたら、サイコロキャラメル並の頭脳の何処かに、
なかたんさんの記憶の破片が残っているかも・・・
凸 ねこ
URL
2008/08/23 17:09
>ヌコ様は、3日で恩を忘れるそうですから・・・
そりゃ、たまにしか帰省しない人のことは忘れてしまいますよね。

>でも、一度名前を呼んで反応したら・・・
っていうか、反応するときはどんな名前でも反応してしまいます。たとえ呼んだ名前が「イヌ!」であっても。
なかたん
2008/08/24 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

にゃんこたうん雑記 〜送り火、そして、再会?〜 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる