館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤色で思いついたものといえば?(直感ヒトコト!)

<<   作成日時 : 2008/07/16 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

という、BlogPet・ミニログの「直感ヒトコト!」のお題。自分は「KQ」と答えましたが、今日は本当に「KQ」の話題です。

本日のケータイWatch曰く

携帯サイト「music.jp」で京急の駅メロディ募集

 エムティーアイは、同社運営の携帯電話向け着信メロディ/着うた配信サイト「music.jp取り放題」で、京浜急行電鉄(京急)が実施する「駅メロディ募集」の専用コーナーをオープンした。募集期間は8月3日まで。
とのことだそうで。京急からも別途リリースが発表されてまして、応募方法として「music.jp取り放題」の他にも一部駅の応募箱やはがき郵送もできるとのことです。

募集するのは電車接近時のメロディ。16ある対象駅ごとに応募されたご当地ソングやゆかりの歌手の曲から選考・決定するそうで、鉄道事業者が主催して一般公募というのは初めてらしいです。

気になる対象駅は以下の通り。
青物横丁駅、立会川駅、平和島駅、京急蒲田駅、羽田空港駅、京急川崎駅、横浜駅、上大岡駅、金沢文庫駅、金沢八景駅、新逗子駅、横須賀中央駅、堀ノ内駅、浦賀駅、京急久里浜駅、三崎口駅
諸事情からか品川駅はありませんが(また、泉岳寺駅は都営が担当しているので対象にはならないでしょう)、それ以外の主要駅はほぼ網羅されています。

自分はあまり音楽に詳しくないので予断は避けますが、ベタな曲から意外な曲まで選ばれると思います。実現するには音源化などが必要になるのか発表から2ヶ月ほどかかる(発表が9月、使用開始が11月以降順次)らしいのですが、駅ごとに個性がある曲が聴けるようになるというのは楽しみが増えますよね。それにしても、あの曲をあの駅に当てはめることができるなんて…意外だ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
(ΦωΦ)ふふふ・・・・やはり・・・
KQは、京浜急行ですたね・・・。
駅メロって、一律じゃないのですね?
それって・・・もしかして、
寝過ごしたり、居眠りしたり、ぼ〜〜っと
乗っている人たちが、自分の降りる駅を
間違わないように、パブロフの犬化計画の
一旦なのでしょうか・・・( ´_ゝ`)ぷっ
駅ごとに、音が変るのって何だか不思議〜♪
そう云えば、昔は発車ベルは非常警報のような
けたたましいベルの音だったなぁ。
今は、目覚まし時計のようなコロコロした
音ですよね?!
凸 ねこ
URL
2008/07/16 22:23
>自分の降りる駅を間違わないように
残念ながら?募集は電車が駅に入るときのメロディ。乗っている人には聞こえないのでこの役には立ちません。

>今は、目覚まし時計のようなコロコロした
>音ですよね?!
甘い!首都圏はJRなどがメロディにしてしまっています。沼津方面から東京に向かうとき、熱海でJR東海からJR東日本に管轄が代わりこの発車メロディを聴くと帰ってきたな〜という感じがします。
…でも地元の私鉄は「コロコロ」で正解なんですが。
なかたん
2008/07/17 12:19
( ̄‐ ̄)ん〜
田舎は > コロコロ 音 だと・・・
φ(´・ω・`)メモメモ 、.,φ(´・ω・`)ポキッ 、.,φ(´・ω・`)・・・。
凸 ねこ
URL
2008/07/17 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

赤色で思いついたものといえば?(直感ヒトコト!) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる