館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更知ったのですが、「日本一(タイ)短い鉄道会社」誕生とな。

<<   作成日時 : 2008/07/13 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

発表自体がずいぶんと前なので遅れた話となりますが、何でも8月1日に「日本一短い鉄道会社(ただしタイ記録)」ができるとのこと。ちょっと待て。8月1日に新路線の開業予定などないぞ。

正解は、「総武流山電鉄株式会社」が社名を「流鉄株式会社」に変更するとのことで、「株式会社」を抜くと漢字2文字の鉄道会社誕生、ということになります。路線名も「総武流山線」を「流山線」にするとのこと。まあ路線名の方は「本線」とかありますからこちらは日本一にはならないですね。


流山線は千葉県松戸市のJR常磐線馬橋駅から、地図の場所流山市の流山駅を結ぶ短い路線。流山市にとって常磐線から離れた旧市街地と常磐線を結ぶ重要な路線です。東京からも近いので住宅開発なども進んでますね。

ところが、そんな流山線に激震が。地図の東の方、つくばエクスプレスの開業です。流山セントラルパークと地図の範囲外ですが南流山、あと少し離れますが流山おおたかの森も影響あったのでしょう、東京方面へ高速でアクセスできる鉄道の存在は常磐線とはいっても千代田線直通の各駅停車しか止まらない馬橋駅にしか行かない(まあちょっと歩けば幸谷から新松戸のルートで武蔵野線の乗り換えもできますが)流山線からお客さんを奪うのに十分でした。

そんな苦しい状況の流山線、社名・路線名変更で起死回生となるのでしょうか?

ちなみに、日本一でも新記録にならない理由としてユーカリが丘線を運営する「山万株式会社」の存在があげられます。もっともこちらは本業は不動産(ユーカリが丘線も開発した町の足を自力運営)なので、鉄道が本業としては日本新記録になりますね。あ、これも町と路線は千葉県だ。路線も短いし。

さらに。日本一短い鉄道路線、芝山鉄道も千葉県。何で千葉県というと、短い鉄道がたくさん集まるんでしょうね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
短いというのは会社名のことだったのですね。
JRから見放され、第三セクター経営の鉄路区間が誕生したのかと思いましたが。
それでも距離の短い鉄道の情報を漏らさないのはさすが。
こもれび
2008/07/14 22:32
「流山おおたかの森」で影響が出たのは東武ですね。
あそこは通勤圏が別なので流鉄とは直接影響ありません。
↑旧流山市在住者は語る^^;

ただ、あっちはプラスに動いてると思います。昨年久々に行ったら、私が住んでいた初石駅周辺が凄く開けていてビックリしました。
さとし@快投乱打
2008/07/15 09:54
こもれびさん、
ええ、この情報はとある雑誌系のサイトで知ったのですが、この会社サイトを持ってないので情報をつかむのが大変なんですよ。

さとし@快投乱打さん、
>初石駅周辺が凄く開けていて
確かにTXが野田線・関鉄常総線沿線に間接的にもたらした影響も大きそうですね。これで野田線に新型車が入ってくれればいうことなしなのですが(当分無理?)。
なかたん
2008/07/15 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

今更知ったのですが、「日本一(タイ)短い鉄道会社」誕生とな。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる