館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜の中心でお金をどぶに捨てる

<<   作成日時 : 2008/07/06 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は横浜のとある炊飯器屋(ぉぃ)でお買い物。以下のものを買ってきました。
  • 地デジ対応卓上ブースターと、分波器その他諸々
  • 電球形蛍光灯
  • プリンタのインク6色セット
さて、その顛末やいかに。



地デジ対応卓上ブースターと、分波器その他諸々


自宅に1台だけ地デジ対応テレビがあって、アンテナをいじらなくても映ったことは以前にも書きましたが、なぜか東京キー局で1局(+東京ローカル1局←どこだかバレバレ)だけ映りが悪い所があります。まあ、アンテナいじりなしで映るのは自宅からtvkの電波塔(元々あるUHFアンテナが向く方向)と東京タワーがほとんど角度差なしであるという奇跡のおかげだったのですが。

このブロックノイズ、一番見るテレビ局で起こっていることもありどうにかしなきゃと。最善の道はアンテナリニューアルですが、アナログテレビも残る現状で「2011年7月24日」を見据えるのも問題、無理にやってももったいない。というわけで、お手軽対策で卓上ブースターでも入れてみましょうか、というわけです。ついでに分波器やケーブルも取り替えてしまえと。

で、買ってきて交換…アンテナレベルは変わらない!?後々調べるとアンテナレベルは「C/N比などからはじき出す値」、ブースターで良くなるのは「電波の強さ」。うーむ。まあ、とりあえず、東京タワーから遠いことを幸いに「ブーストしすぎ」の弊害が出なかったからましか。ケーブルは問題ないし。



電球形蛍光灯


廊下の電球が1個切れ。このご時世なので、次は電球形蛍光灯にします。元のが20W型なのを確認して。

…ソケット口径を確認しなかったのが敗因。20Wだから小型かなと思ったら、通常のサイズだったんですね。しょうがないので、自分の学習机のスタンドに入れてます。元の電球が切れてなければそもそもあまり使わない照明なのに。



プリンタのインク6色セット


インクの在庫が残り少なくなっていたのを思い出し、6色セットを購入。もちろんいつものやつで、間違ったものを買ってきたというオチはありません。

…実は。今日買い物に行ったのは次のFAXの機種選定としてカタログ入手狙いもあり。インクジェットの機種を買ったら、現在のプリンタはあまり使わなくなりそうなんだよな。



画像BlogPetの「今日の占い」によると、今日は金運好調なはずなんだけどな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なかたん家の電話とFAXとスキャナとプリンタを新調してついでにコピー機も設置しよう計画
最近自宅のFAX付き電話機、特にコードレス子機が調子悪くなってしまいまして。親機は問題ないのですが、事実上子機なしコードあり電話になってしまっていました。スキャナもあまり使わないせいか動かなくなっていましたし。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/12/14 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
il||li _| ̄|○ヽ(・ω・`)ポンポン
大丈夫。良くあることですよ^^;
目見当で買った洋服が入らなかったり・・・
買ったばっかりの茶碗を使わずして割っちゃったり・・・
買い物したものを、何処かにわすれたり・・・
大丈夫です・・・
良くあることですよ・・・(o;ω;o)ウゥ・・・
あれ?
問題が違うか?!    (*ノ∀`*) ペチ
凸 ねこ
URL
2008/07/06 18:43
いやいや。本質的には同じかも。

って買ったものを忘れる、というのは…。
なかたん
2008/07/07 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

横浜の中心でお金をどぶに捨てる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる