館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊丹は無事廃止できるのか!?

<<   作成日時 : 2008/07/31 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日は京セラドーム大阪でオールスター。いい戦いにしてお祭り騒ぎしてますね〜。さて、そんな大阪府の橋下徹(←ATOKの「トレンド省入力データ」入れたので出る)知事がまたぶち上げたようです。izaによると

大阪空港廃止も 橋下府知事が活性化検討を指示

 大阪府の橋下徹知事は31日、航空各社が関西国際空港路線の減便を予定していることを受けて、関空活性化に向け、大阪空港の廃止も視野に検討するよう府庁内に指示したことを明らかにした。
とのこと。テレビニュースによると国へ関空支援の要望をした際の発言で9月以降にこの議論をするということのようです。

で、私目の意見ですが、この方針、おもしろいのではないでしょうか。大阪府を対象都市圏とする空港は伊丹・関空・神戸の3カ所。これが東京だと現在羽田・成田の2カ所に減る上に国内線と国際線の住み分けができているのでいいのですが、大阪だと国際線を関空に集中させているだけで国内線はばらばらですからね。

本来元々は関空を作るときに伊丹は廃止、という話もあったようだったのですが、このとき不幸だったのはすでに伊丹は大型機の離着陸もあるなど大きな地位を占め、かつ、関空に比べて利便性が高かったこと。大都市における空港移転の事例は札幌の丘珠→千歳、広島の現・広島西→現・広島空港などありますが、両者の元空港は滑走路が短く機材の大型化に耐えられないというある意味ラッキーな欠点があったため順調に新空港への移転が進んだようです。しかし、大阪は残念ながらこのシナリオに乗れなかった上、神戸空港までできてしまいました。名古屋の小牧→セントレアの事例はこれを反面教師にしたんでしょうかね。

ある程度の需要しかないのに国内線が分散していると一極集中が起きて残りが寂れるか、無理に均等にするとどれも中途半端になるか。そうすると空港減らし、ということになりますが、どれを減らすかという問題になります。神戸空港は設置が兵庫県神戸市なので大阪府に廃止を発議する権限はなく、伊丹か関空かということに。

ということでどちらかを減らす議論です。まず、中心市街地までの距離、これは文句なく伊丹になってしまいます。これがあるから国内線の関空転移が進まないわけで。

ところが、この後に述べる要素についてはどうでしょう。

左がご存じ伊丹空港、右がご存じ関西空港。ものすごく差がありますが、この違いが多くを物語っています。

まず、空港周辺の状況。伊丹は周辺がすでに開発されており騒音問題が発生、これにより現在双発機のみ離着陸可能という制限が発動しています。関空は周辺が海なのでそんなことありません。このことは運用時間にも現われていて、関空は24時間離着陸可能なのに対して伊丹は7:00〜21:00の間、夜遅く飛行機に乗ろうと思ったら関空に行けということになります。

拡張性についてもまた然り。伊丹は空港周辺の開発が済んでいるということは空港自体の土地を拡張する際に用地買収などが必要になりますが、関空は空港島の埋め立てを進めることで拡張が可能です(それとて費用こそかかりますが)。空港周辺の町作りという面ではどうでしょう。伊丹は「再開発」のフェーズになってしまいますが、関空は対岸のりんくうタウンの開発中。発展のマージンは関空の方が秘めてそうです。

さらにさらに。「大阪空港」「関西空港」と駅がありますが、それぞれから電車の乗り換えなしで行ける所というと。「○×空港」パターンの駅からはだいたいこんな所に行けますが…
  • 羽田空港:品川、日本橋、浅草。データイムなら京急川崎、横浜も。
  • 成田空港:東京、新宿、横浜、千葉。千葉は少々心許ないですが。
  • 新千歳空港:札幌、小樽、旭川など。
  • 中部国際空港:名鉄名古屋、名鉄岐阜、豊橋など。
  • 福岡空港:博多、中洲川端、天神。繁華街串刺しですな。
  • 那覇空港:旭橋(バスターミナル最寄り)、県庁前(国際通り)、首里。ゆいレール自体市内交通なので…。
  • 神戸空港:三宮(ごめん)。
  • 宮崎空港:宮崎(爆)。あと、延岡、大分。
  • 米子空港:米子(ぉぃ)。
さて、肝心の両駅は。
  • 関西空港:堺、難波、天王寺、大阪、新大阪、京都。
  • 大阪空港:蛍池、千里中央、山田、万博記念公園、南茨木、門真市。
何なんだ、この差は!

まあ部外者の自分としてはどちらかつぶすのならどちらでもいいと考えるのですが、これだけ伊丹不利の条件がある、ということです。もちろん逆に関空をつぶす手もあり。ただし、目先の利益追求により将来苦しむことになる、という可能性も捨てきれないということです。



もっとも、実際には大風呂敷を広げても強大な反発にあって何もできない、というオチも考えられなくもないのですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
橋下知事「伊丹廃止も視野」。ただし権限なし
国が運営・管理する伊丹空港(兵庫県伊丹市ほか)日本で5番目に利用者が多い伊丹空港の廃止を検討とは・・。橋下知事「伊丹廃止も」 関空活性化で検討指示(MSN産経ニュース)航空各社が関西空港路線の減便を予定していることを受け、大阪府の橋下徹知事は31日、国や航 ...続きを見る
ひめナビブログ
2008/08/01 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
関西の航空需要の予測から、空港能力の増強が必要だとして、まず大阪空港の拡張を前提に地元と協議されました。しかし大阪空港周辺の住民も周辺各市も騒音問題を主な理由として反対され合意に至らなかったです。その後神戸沖に造る案で提案されましたが、これも神戸の地元に拒否され合意には至りませんでした。結局やむを得ず現在の関空の場所に新空港の建設が決まり、その前提条件は大阪空港廃止でした。この辺、それが関西のみんなの意志だったものと理解できます。

関空が完成した頃、大阪空港周辺では存続運動が起こって、空港はそのまま現在に至っていますし、あれほど反対だった神戸もなぜ神戸沖空港を作ったのか、何れも地域エゴと言わざるを得ない性格かも知れません。

関空は海底地盤がヘドロ層だという劣悪な条件下、サンドドレーン工法などを駆使して地盤を改良したり、多大な費用を投じて完成されました。費用はすべてみんなの税金であるはずです。

橋本知事が関西の活性化のために大阪空港の廃止も視野に検討するとされたのは、関空計画段階の歴史的経緯に照らしても妥当なお考えだと言えます。
後期高齢者
2008/08/01 15:51
後期高齢者さん、初めまして!
ブログやHPをお持ちでしたら、次回以降でかまいませんのでURL欄に記入お願いします。

関東地方でも茨城や静岡が工事中、あと横田も民間共用化を目指すなど、鉄道じゃないのだからそんなに作ってどうすると思ってしまいます。鉄道は分散にある程度のメリットはありますが、空港は処理能力の問題がない限り1カ所に集中させた方がいいと思うのですが…。

ところで、冬柴さんが全面的にかみついてますね、と思ったら内閣改造で国土交通大臣じゃなくなったみたいです。
なかたん
2008/08/01 21:42
関空整備もいろいろ議論がありましたが、それ以上に神戸空港は要らなかったでしょうと今も思っています。
地元の人にしてみれば空港にかける金があったら、震災から立ち直る途上の方の支援に使ってもらいたいという声もよく聞きました。
首都圏では立地のいい羽田への回帰が進んでいて、実は競争したら関空は勝てないというのはかなりの確率だと思われます。
伊丹を廃止して、高い関空を選択の余地なく使わせられるのもいかがかと。
こもれび
2008/08/02 11:32
>神戸空港
ポートアイランドを作ってその延長に埋め立てしたとしても土地が埋まらないから空港にしてしまえ、というのではあまりにも安直は安直ですね。実際の所はどうだか知りませんが。

>伊丹を廃止して、高い関空を選択の余地なく
>使わせられるのもいかがかと。
いただいたリンクなしトラバで同様の意見があり「これは!」とうならせるのがありましたので一つ開放しています。伊丹を徹底強化して関空をつぶすのなら、これはこれであり。
なかたん
2008/08/02 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

伊丹は無事廃止できるのか!? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる