館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカの日 (今日のテーマ)

<<   作成日時 : 2008/07/27 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

BlogPet 今日のテーマ スイカの日
「スイカは好きですか?スイカに塩をかける派ですか?」
「夏にスイカ」で思い出すのはあの新宿駅での思い出ですかね〜。
 
スイカに塩をかけるのはやったことないですが、おそらく何も起こらないでしょうね。塩がもったいないだけで。ただ、これが塩水だとたぶんスイカが壊れてしまうと思うので、夏場は汗にも気をつけないとですね。
 
「みんなの回答」表示範囲をぼちぼち越えた所で話の続き。そうそう、新宿駅でのことでした。昔々のこと。定期券にならないタイプのものを持っていたのですが、職場の引っ越しで通勤ルートが変更になるので手持ちのものを手放すことに。今と違って「定期券昇格」が正規ルートになっていなかったのです。
 
適当に使って残額減らしをしたのですが、10円残ってしまうことに。さすがにもう使う当てもなく、ここで新宿駅のみどりの窓口行きです。窓口氏、「10円残ってますけどよろしいですか?」。そう、この状態で払い戻しを行うと残額から払戻手数料がしょっ引かれる(最大210円、残額210円以下の時は全額)ので、損をしてしまうのです。デポジット500円は別に返ってくるのですが、事前に覚悟はできていたので了承し500円を受け取り、改めて定期券タイプを買いました。
 
時は流れ、モバイル時代を経てPASMO登場。自宅最寄りにはJRが来ていないこともあってPASMOに寝返ることにしました。関西など相互利用範囲によく行くならまだ使いではありますが、そんな機会もあまりないので今はスイカはほとんど使っていません。
 
というわけで、以上Suicaのお話でした(爆)。
ここまで読んで気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、おととい「直感ヒトコト!」で出した問題
問題。キャラを順々に書いていくので、何のキャラか共通点を当てよ。早く当てるほど高得点?「ツキノワグマ」「カエル」「フェレット」「ペンギン」「ひよこ」「イルカ」「ロボット」「エゾモモンガ」「カモノハシ
の答え、正解は「鉄道などのICカードのキャラクター」でした。
 
ちなみに…
目隠しして割る方の西瓜ですが、「メロンとスイカ、どちらか食え!」と言われてやっと迷わずスイカを食う、といったレベルです。メロンほどじゃないけど少し苦手。なので塩どころかコショウもかけたい気分。



追記。しばなりさんの「毎日お題」、あっち参加したことはありましたがこっちは初めて。
スイカと言えど、西瓜とは限らないし(笑)
お好きに料理して下さい。
狙いにはまってしまいました(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
基本食べられる、スイカしか目にしたことは無く・・・
スイカなるカードはいほほどの甘さのあるものか・・・
多分、なかたんさんの仰るとおり、カードのスイカは
塩分は与えない方が良いと、σ(・_・)も思われます。
因みに、σ(・_・)は、赤い西瓜よりも、黄色い西瓜の
方が好きであります。
塩は・・・基本かけません・・・
でも、自分から買って食べることは無く・・・
そう云えば、実家に帰ると西瓜の漬物が夏になると
食卓に上がります・・・
凸 ねこ
URL
2008/07/27 13:45
>スイカなるカード
来年春には北海道にも来るらしいですよ〜。その前にJR北海道のKitacaですね。ただ、
>いほほどの甘さのあるものか・・・
食べたことはないので知りませんが、甘くはないと思われ。

>西瓜の漬物
これもたまに見ますね。小さいうちに間引いたもの丸ごとだったり余った皮を漬け込んだり。でもやっぱり好きになれません…。
なかたん
2008/07/27 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

スイカの日 (今日のテーマ) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる