館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたんの肩こりを軽減しよう計画

<<   作成日時 : 2008/06/08 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実は、GW頃から朝起きたときの肩こりに悩まされていまして。どうにも少し落ち着かないのですわ。原因に関しては最初から当たりがついてまして、GWに変えた枕がどうも合ってなさそうという感じなのです。

何しろこの枕。小型で高さもあり高反発。いってみれば大げさですが江戸時代の枕、といった感じです。このため首が変な形になってしまって寝てるうちに肩こりになるわけで。

さて、この枕。こんなシステム要件を持ってます。
  • 中身はそば殻
  • サイズは小さめ
  • 高さはそこそこ
  • 本体のほか、一回り大きなカバーもあり
これから夏場だし予算もかけすぎたくなかったし、ということでそば殻にしてみたのですが。

ということは。買ったばかりの枕を捨てないでも、改造すればいくらかよくなるのでは?なのでその枕を買った某創造的生活の店へ(あ、枕を選んだのは自分だからお店に文句がある訳じゃないですよ)。

寝具・クッション売り場では当然枕やカバーがあるほか、中身としてそば殻(真空パック!)や切ったプラスチックパイプを売っています。そのそばにはメッシュの中身入れの袋。この袋に中身を入れ、カバーを掛ければ手作り枕の完成、というわけですね。一個問題だったのが、袋がメッシュで穴だらけということ。そば殻が漏れないか心配でしたが、穴とそば殻の大きさを見比べて何とかなりそうだったので現在のカバーサイズのものを購入です。平面サイズを大きくすることで高さを下げ、柔軟性を上げようという戦略なのです。

帰宅後、現在のそば殻枕を開けてみると、結構包装が厳重。そりゃ、そば殻が漏れたらまずいですからね。意を決して、はさみでチョキチョキ。メッシュの袋に少し流し込んで、よし、大まかには問題なさそう、では本番!ズザーと流し込みます。さすがに砕けたそば殻が少しこぼれますが、袋を閉めてカバーを掛けて無事完成!

というわけで一晩寝てみました。うん、やっぱり少しは楽になったかな。ただ、柔軟性が良すぎてベッドに枕を立てかけて本を読もうとすると、枕が役に立たないのが残念といえば残念。

ともかくこれで少しは落ち着きそうなので、当面はこの改造そば殻枕で行こうと思います。そば殻が駄目になったらパイプでも買えばいいのだし。



余談。枕の袋を買ってそのときレジ袋を断った後、別売り場で良さげなエコバッグを見つけたので購入。店員さんが枕の袋とエコバッグをレジ袋に入れてくれました。あまりエコバッグの意味ないじゃん!←エコバッグはあげる用という想定も出来なくはないですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(;`・д・`)ウンウン。枕って大事ですよ。
いかに安眠を維持できるかが掛かっていますから。
σ(-_-) は、喘息気味なので、上体を起こした形で
寝なきゃならない時があるのですが、その時の
枕になるのは、ビーズクッションです。
勿論、安眠できるわけも無く・・・
発作がおさまると、ちょっと高い幅の枕で眠ることが出来ます。
夏は、これに凍り枕を常備です。
自分に最適の枕を見つけるのは、根気が要りますよねぇ。
まあ、最低でも読書用と安眠用の枕が二つあれば
尚いいのかな?!(^ー^* )フフ♪
凸 ねこ
URL
2008/06/08 21:09
おお!ビーズクッション!

買ってはいないですが、手触りがなんとも言えませんよね〜!
一旦触り始めると止められないのです。
なかたん
2008/06/09 22:52
私も一時期ず〜っと肩こりに悩まされた時期があったんですが、それが解消できたのは...

なんと乳酸菌でした。

ヨーグルトとかでも良いんだろうけれど、サプリメントで3ヶ月くらい続けたら綺麗さっぱり(^^)

もちろん枕も大事だけれど、ぜひお試しあれ。
さとし@快投乱打
URL
2008/06/12 15:27
>なんと乳酸菌でした。
おお!これは知りませんでした。別方向で「最近乳酸菌にお世話になってないからな〜」と思ってましたので試してみようかと思います。
なかたん
2008/06/12 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたんの肩こりを軽減しよう計画 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる