館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ペット投稿封印中.txt

<<   作成日時 : 2008/06/06 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

BlogPetが記事を書くためのブログ・あっちこと「にゃこたとぴょこたの週記」。各ペット週1回程度の投稿設定なのですが、気がついたらこんなことが起きてしまいました。
  • 5/29:ぴょこたの投稿
  • 5/30:にゃこたとわこたが同じ日に投稿
きっちり1週間ごとではないので、ばらばらにしたつもりでも団子状態になってしまってます。

そこで、にゃこたとわこたの投稿を一時封印。しばらく間隔を見張ることにしました。管理に使うファイル名は記事タイトルの通り(爆)。昨日ぴょこたが記事を書いたので、わこたの封印を解除したら今日早速投稿。って元の木阿弥ですが、ぴょこたとわこたはエサが違うので1日違いくらいなら実は問題なし。追々にゃこたの封印も解除予定です。

さて。複数飼いBlogPetの投稿が団子状態になるのならまだいいが。日常生活でよく見る団子状態があります。それは複数並んだエレベーター。なにしろちょっと間隔が開こうものならお客さんが次のかごに大挙して押し寄せ、どんどん遅れ。後のかごはお客さんが乗らないものだからどんどんスピードアップ。ひどいときには追い越してしまいます。最近は群管理制御を行っているものも多いですが、それでも改善の余地はありそうな気が。本当にモヤッとしっぱなしです、が、実は団子を逆利用してすいているかごで追い越すという恩恵を受けまくり、というのは内緒だ。

そして、BlogPetの投稿やエレベーターのみならず、ラッシュの電車も団子状態になることがあります。さすがに急行とかでもない限り前の電車は追い抜きませんが、ちょっとの遅れがどんどん広がっていくのです。その影響を少しでも緩和するため、前の電車をわざと遅らせるということも。本当、某大田急電鉄から萬梅ヶ丘線へと通っていた頃、普段乗っているのがいつも遅れる直通の1本前なので「始発駅の駿台クルーン(ぉぃ)はほぼ定時に発車、自身がそれほどの混雑でもなく前が詰まるわけでもないのに下車駅に着くのは5分遅れ」なんてざらですもの。

そんな中、実は電車の団子状態を増長させそうなニュースが。JR山手線、可動式ホーム柵(ホームドア)が導入されることはすでに発表されていましたが、もう少し具体的な話が出てきました。2010年度に恵比寿・目黒両駅に先行設置され、検証を行った後に現在から10年後くらいをめどに本格設置するとのことです。既存路線へのホームドア追加設置は三田線・丸ノ内線・ブルーラインなどありますが、JRは初めてですね。ホームドアも開閉しなければいけないので、停車時間が延びて団子増長ということが危惧されます。

画像さて、ぴょこたも気にしているように気になるのは車両面。ホームドア設置路線として当然のようにTASC(定位置停止装置)が整備されます。走っていても自動的に決まった位置に停車できるようにする、ということは前の電車との間隔が詰まっているときでもホームに入る速度を上げることが出来る(ホームに電車がいない時間を短くすることが出来る)ようにするのかな、という気はします。

一方、第一報の時から山手線の特殊事情として気になっているのが6ドア車の存在。ホームドアの開口部が2メートルということはドアが6個だと12メートル、「ホームドアの戸袋」も必要なのでさらに倍。しかし電車1両は20メートル。「物理的に無理」という結論に達します。と思ったら。まさか「本格設置時に4ドア車に置き換え」とは。4ドア車をどこから調達するのか、6ドア車はどうなるのかについては少し先のことでもあり触れられていませんが、興味深い所です。ちなみにプレスリリースでは「京浜東北線と同じ線路を走ることがある」との説明で、京浜東北線も新型E233系では6ドアをなくして4ドアに戻していますからこの点のつじつまも合いますね。ところで、とすると先行設置の2駅ではどうなるのか。6ドア車の部分だけは本格設置までは何もつけないそうで。期間限定ですが奇妙な光景が見られそうです。

もちろん安全の確保は最優先、その上で電車の団子をなくせるよう混雑緩和してもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新聞見てびっくり! Jがもう!?
写真に写っているのはおなじみの丸くて緑色をした山手線。先々代の103系、先代の205系と比べて現在のE231系500番台は広幅車体の採用で確かに丸くなっています(ぉぃ)。そんな山手線、ホームドア設置で6ドア車がなくなるということは以前も書きましたが、いよいよ置き換える4ドア車が完成して22日から順次運行開始という新聞報道がありました。山手線52編成104両の6ドア車を置き換えるので来年夏くらいまでかかるそうです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/02/17 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
都会の電車は大変なのですね・・・
北国は、冬になれば遅くなるのは
当たり前田のクラッカ〜・・・(違ぅ
あまり時間に縛られるのも・・・そして
機械に縛られるのも考え物ですね〜。
凸 ねこ
URL
2008/06/06 23:55
そういえば、札幌の東西線もホームドアをつけるみたいですね。

>あまり時間に縛られるのも・・・
しかし、こうでもしないと大混乱に陥ってしまう、それが都会の電車というもの。悲しい現実です。
なかたん
2008/06/07 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ペット投稿封印中.txt 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる