館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷似地名・被害編

<<   作成日時 : 2008/05/18 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

館長の不定期記 今日のテーマ 酷似地名・被害編
「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと行き間違える…と思う日本国内の酷似地名と行き方を教えて下さい・実際に自分が間違えられた所限定です」
いやほんと、ある組み合わせで間違えられてしまいまして。もうこれは酷似地名シリーズ入りさせるしかないですね。

このブログをよくごらんの皆さんは、私が神奈川県出身・在住だということはご存じかと思いますが、いろんな要因があったとはいえ…

まさか金沢に間違えられてしまおうとは。

かながわとかなざわ。KanagawaとKanazawa。確かに紛らわしいです。
画像金沢といえば写真の車両、急行「能登」の編成の基地でもありまして、東京地区から金沢行きの列車自体現在では「能登」とブルトレ「北陸」の2往復だけ、という貴重な場所。写真の車両で昔走っていた特急「白山」、碓氷峠越えが懐かしかったり。


では、いつもの通り地図を出しますか。

って、ちょっと待てー!どちらも神奈川県じゃないか!

何しろ神奈川と金沢。実はもっとミクロに紛らわしくて、横浜市には神奈川区と金沢区が存在します。しかも京急本線にその名も「神奈川駅」が存在し(あと「神奈川新町駅」)、ずばり「金沢駅」はないですが「金沢文庫」「金沢八景」両駅が存在。しかも「神奈川新町」と「金沢文庫」はともに車庫を持つ京急運行上の要衝、ってこれは関係ないですね。電車の昔の行き先表示は「新町」「文庫」「八景」と紛らわしい部分が省略されてしまってました。

もっとも、八景島に行くのに「金沢シーサイドライン」に乗った方も多いはず。これに気づけば、引っかからずにすみましたね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酷似地名・海をはさんで
館長の不定期記 今日のテーマ 酷似地名・海をはさんで 「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと行き間違える…と思う日本国内の酷似地名と行き方を教えて下さい・ただし違う島のペア限定です」ネタがないとやってくる酷似地名、およそ2年半ぶりの登場です。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/10/10 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ほうほう。
神奈川県と金沢県を間違えられたんですね!(爆)

石川県は宮城県位苦手ですが、宮崎県は最近バッチリです!
・・・どこら辺にあるかレベルで^□^;

コッチへ来た時に、金沢文庫って駅名は印象的でした。
金沢な上に、文庫・・・?って
歴史で習ったはずなのに^^;短期記憶型!

金沢八景なんて駅もありましたっけ?
高校生の時『家族八景』と言う小説読んだ事を思い出しました。
いや〜コワイ話でした><

うちの実家は埼玉の田舎ですが新宿まで近いです(笑)
とも
2008/05/19 00:14
>神奈川県と金沢県
あと名古屋県とか博多県とか(爆)。

>金沢文庫って駅名は印象的
確かに、金沢はともかく、文庫ですからね。小学校の頃口を横に引っ張ってこの駅名を言うのがお約束でした(ぉぃ)。

>新宿まで近いです(笑)
そういえば、今は亡き横浜ドリームランド(現横浜薬科大)も原宿のすぐそばでした。多摩川越えてないのに原宿って。
なかたん
2008/05/19 21:27
京急の旧車両の発売の話題があるかと思って来ましたが、これからですか?
なかたんさん、買うつもり?
こもれび
2008/05/20 21:34
いえいえ、そんな金&場所ありませぬ。

といいますか、あったら数年前の相鉄の車両販売(車両自体は無料でしたが)に手を出してましたがな…。
なかたん
2008/05/21 22:38
駅名で紛らわしいものの筆頭は「福岡」でしょうか。一度、「福岡」〜「南福岡」のきっぷで日本海沿線を旅したいものです ;-)
ゆりこ
URL
2008/06/10 06:42
ゆりこさん、初めまして!

>「福岡」〜「南福岡」のきっぷで
残念ながら普通のルートだと「福岡市内」が発動して「福岡」〜「福岡市内」になってしまいますw
これは置いておくにせよ、青森県の弘前の隣には石川駅がありますね。これで福岡県くらいに青森駅があったら完璧だったのですが(爆)。
なかたん
2008/06/10 22:56
>残念ながら普通のルートだと「福岡市内」が発動して「福岡」〜「福岡市内」になってしまいますw

そうですよね。なので、吉塚〜桂川〜原田〜南福岡などと回る必要があります。この場合は、ダイヤに要注意です;-)

>これで福岡県くらいに青森駅があったら完璧だったのですが

福岡駅は富山県なので、あっても「完璧」かどうかはちょっと微妙かも。あとは、大阪市内の「福島駅」をどう使うかですね。
ゆりこ
URL
2008/06/12 09:39
>福岡駅は富山県
そうなのです。コメントを書くのに調べるまで、ちょっと勘違いしてました。

>大阪市内の「福島駅」
そういえば、時間帯にもよりますがここから「郡山駅」に1本で行くことも出来ますね。
なかたん
2008/06/12 23:22
>そういえば、時間帯にもよりますがここから「郡山駅」に1本で行くことも出来ますね。

あれ? (元) 奈良県民としては奈良県には近鉄しか存在しないというのが基本ですので「区間快速加茂ゆき」なんて認めません ;-);-)

というのは冗談としても、奈良県内の JR はしょぼすぎて使いものになりません。JR が走っている都道府県で、唯一、県庁所在地に JR の有料優等列車が走らない、というのはある意味すごすぎます。
ゆりこ
URL
2008/06/14 04:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

酷似地名・被害編 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる