館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に6倍!

<<   作成日時 : 2008/05/05 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

本日は2年ぶりにやってきたGW名物?の「一気に○倍!」シリーズ。今回は6倍というある意味中途半端な倍率ですが、さて、何が6倍になったのでしょうか?

とその前に「6倍にしなければいけない背景」ですね。自分のPC、テレビ録画仕様でHDDが160GB×2なんですが、どうにも諸事情でHDDの肥やしになってしまう録画が結構多いのです。そのため録画用ドライブが残り少ないかな〜なんて感じてますし、別の諸事情でPCから外しておきたいデータも結構ありますし。ところが、現在の日々のバックアップに使っているLAN対応HDDの250GBだと、バックアップ運用以外に余裕を持たせることが難しくて。というわけで、増やしたいのはLAN対応HDDの容量だったのです。

まず、機種要件をどうするか。安全性も考えたいので、HDD4個入りのRAID5が組めるモデルがいいとこかな、んで値段と容量の兼ね合いを見ると2TBモデル(RAID5なので実際に使えるのは1.5TB)がちょうどよさげ。次の段階は某カメラ屋(ぉぃ)に行って値段調査、いい感じにこなれてきていますがまだちょっと高いかな。

とGWに突入した所で再び値段を確認してみると…なんとGW中10%引きが発動!元が高いので、1割引も馬鹿にはなりません。ポイントもたんまりつくし、ということで購入決定!

最後の絞り込みの機種選定、「安い家庭用モデル」と「少し高いビジネス用モデル」、どちらもハードウェアはほぼ同じ。違う機能を比べると、うーん、「ビジネス用」の機能はいらないかな、というわけで家庭用モデルに決まりです。

で、いざ購入。埼玉県某所からの帰りに寄り道です。しかしHDD4台だから重くて重くて。しかもお土産も持っているしもう大変。何とか家にたどり着いてこの日は終了です。

次の日もお休みなのでセットアップ作業。ええと、デフォルトがDHCPでRAID5がすでに組んである、ほとんどやることないじゃねえか!一応マニュアル通りセッティングして、そのまま運用開始です。

画像それにしてもものすごいのはその容量。移し替え途中ですがすでに48GB送ったのにまだちょっとしか食ってません。このHDDが埋まる日は、はっきり言って来ないんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミッション:相模線を運休させるな。 又は、自分がRAID0を使わない理由。
GWのお出かけの時に2回同じくらいの時刻に横浜駅について2回とも間引き運転に引っかかり2回とも次の電車に乗る羽目になって2回とも混雑したなかたんです。さて、今日の紙の神奈川新聞に「相模線の計画停電による運休を避けるため電気工事中」という記事が出ていました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2011/05/05 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

一気に6倍! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる