館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッション:炊飯器ヲ購入セヨ

<<   作成日時 : 2008/05/28 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先日うちの炊飯器が突然お亡くなりに。結構長いこと使っていて見た目にもぼろが出ていたのですが、ついにコードを差し込んでスイッチを入れても「うんともすんとも」になってしまいました。なぜか時計機能は生きているのですが、2時間ずれてるし(爆)。

というわけで、自分に「炊飯器を買ってこい」という任務が。何で白羽の矢が立つのが自分かというと、おそらく炊飯器の購入場所となろう某EM-ONEα屋(ぉぃ)が通勤ルート上にあるのが自分なもので。昨日は残業をそこそこで切り上げ、一路某EM-ONEα屋へ。

っと、その途中で銀行発見。現金で買うとサイフのお金が足りなくなりそうなので2万ほど下ろしておきましょう。

さてさて。機種選定条件として「7合程度炊き」という命を受けていた(ちなみに先代まではもっと人数・食欲が多かったので1升炊き)のですが…「7合」なんていっくら探してもない!最初見つかったのは「5.5合」ばかり。最近の主力はそのクラスなんですかね。さて、なんとか「8合」と「1升」を無事発見。
実は「5.5合」「8合」ってリットル単位で「1リットル」「1.5リットル」なんですね。「1升」はご存じ「1.8リットル」。


ところが、ここでもうひとつ困った問題が。値段がピンキリなのです!「8合」「1升」クラスの場合、下は2万円弱から上は10万オーバーまで、どれだけ差があるねん!お金なくなってまうがな(って、実際はデビットカード・クレジットカードがあるから買えますが)!あまり予算はかけられない(最終的にお金を出すのは自分ではないのだが)しへっぽこすぎるのもあれだし…、と目についたキーワードは「圧力」。圧力鍋風に沸点を上げることで御飯をもちもちにするんだとか。8合炊きに2万円台で圧力付きのものがあったので、これにしましょう!あーよかった、銀行で下ろしといて。

画像というわけで無事購入。エレベーターをうまく使えば階段なしで帰れるのですが、実は歩く距離が長くて。今回は私物の買い物ではないかつ巨大なので車で駅まで迎えに来てくれました。

以上、ここまでが昨日のこと。何でこれをわざわざ24時間以上後に書いているのかというと、そう、「炊いた御飯を味わってから書きたかった」のです。

わずかに水加減を間違えたらしく、御飯は少し柔らかめ。でもべたつくほどでもなく、お米の味が生きている、そんな感じ。炊きムラもほとんどありません(って上の方を食べたから説あり)。炊いている現場は見てなかったのですが、圧力をどんな風にかけるのでしょうか。しかしびっくりなのがそのサイズ。先代と比べて高さがだいぶ低く、横が広がる形になっています。しかもカタログ値の比較だと同シリーズの1升炊きとのサイズの違いは高さだけだし。

じゃ、これからどんどんごはんを食べてあげるからね〜!←太るって。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ミッション成功、おめでとうございます(笑)
炊飯器って、突然壊れますよねー!
あ、冷蔵庫も!あ、洗濯機も!(爆)

8合焚きなんてあるんですねぇ。
我が家は5.5合ですよ^^

圧力釜ですかぁ!美味しいですかぁ!
よっしゃ、うちも次はそういうのにしてみます(いつだろう?)
とも
2008/05/29 00:14
ミッションクリア。おめでd♪
ってか・・・8号も焚くのかぁ・・・
我が家は3合を2日かけて食しますぉ。
(;`・д・`)ウンウン、圧力釜と新米はお水を若干少なめにですd(´・ω-) 。
昨今の炊飯器の高騰は、おコメを炊く以外の用途に用いられるのが多く、
パンを焼いたり・・・なんてものまであります。
我が家の炊飯器もそう云えば、買った当初からきっかり30分時間がずれます。何度なおしても・・・
ぁ・・・電話機も10分時計がずれてるな。。。
ぁ・・・っと永遠に電化製品の時間がずれまくる我が家の家電でした・・・
凸 ねこ
URL
2008/05/29 21:06
すみません、お返事遅くなりまして(爆)。
ちなみに、結構能力に余裕を見込んだ設定なので8合炊くことはほとんどなさそうです。

ともさん、
>炊飯器って、突然壊れますよねー!
確かにそうですよね。昨日まで炊けていたのが今日突然炊けなくなる。「もうすぐ壊れますよ〜」なんて教えてくれないですからね。

凸 ねこさん、
>パンを焼いたり・・・
そういえばこのメーカーの最上位機種は、ケーキが出来るとか。あな恐ろしや…。
>永遠に電化製品の時間がずれまくる
まあ、全電化製品に電波時計やNTPクライアント機能を搭載しろなんてどだい無理な話ですし。
なかたん
2008/05/30 21:40
そういえばきょうは一粒もご飯を食べませんでした。
けっこうあるんですよね、そういう日。
現代日本人には多いでしょうね。米が余るはずだ。
こもれび
2008/05/31 22:38
>きょうは一粒もご飯を食べませんでした
うげ。お米好きの自分としては、これはあり得ません(爆)。でも実際そんな方も多いのですから、たとえば一人暮らしだと自炊派でも炊飯器を持たずにレトルトご飯で、ということもあり得るでしょうね。
なかたん
2008/06/01 11:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ミッション:炊飯器ヲ購入セヨ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる