館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成2代目AE形   に突っ込みを入れてみる

<<   作成日時 : 2008/04/12 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京成の成田空港アクセスで、成田新高速鉄道(いわゆる北総線+新線建設)経由に切り替わりスピードアップすることから登場が予告(現在のAE100形では対応できないので)されている新型スカイライナー、そのデザインが発表になりました!ってもうすっかり出遅れなので突っ込みモードにて(こら)。



形式は、再び「AE形」


車両形式名は初代スカイライナーと同じ「AE形」だそうです。初代の車両はすでに全車引退済みなこと、「原点回帰の思いを込め」たとのこと。ちなみに、初代の足回りは現在通勤者の3400形として活躍中。

デザインは、山本寛斎氏


最近「建築家が鉄道車両デザインに乗り出した」例は枚挙にいとまありませんが、ファッションデザイナーは初めて聞くかもです。中央にヘッドライトを集めたデザインは、相鉄8000・9000系(関西地区なら大阪地下鉄新20系シリーズ)以来の衝撃、京成ユーザーの皆様には北総C-Flyerでもすっかりおなじみ(こら)。

停車駅は、ある意味現状維持


京成上野、日暮里、空港第2ビル、成田空港のみとスピードを最大限に生かすために停車駅はこれだけ。現在のスカイライナーの停車駅のうち、ルート変更後もルート上にあるところとは一致します。通過駅は北総経由・本線経由の「ただの特急」でフォロー。



間違えてまじめに書いてしまったので、ここからは遊んで書きます。実現の可能性ははっきり言ってないので関係先へのお問い合わせはご遠慮を。

SR東京メトロパス


この4月から発売が開始されたSR東京メトロパス。いくらSRだからって、こんなところで買おうとする人はいないと思いますが…。そもそも東京メトロの駅にたどり着くのも道のりは長いし。

日暮里と言えば


画像今回京成が東京側ターミナルで押している日暮里と言えば、そう、佐藤修悦さんの「修悦体」。とくれば、修悦体をなんとかフォント化してデザインに使ってもよかったのでは(爆)?もちろん、開業記念式典には京成パンダ様のご出席を希望。京成だんぱでも可。ってなおキモかわいいわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

京成2代目AE形   に突っ込みを入れてみる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる