館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初で最後のくいだおれ

<<   作成日時 : 2008/04/08 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日のizaにこんなニュースが。

「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店へ

 大阪名物「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「くいだおれ」が7月8日に閉店することが8日、分かった。建物の老朽化などが理由という。
(以下略)
なんとあの「くいだおれ」が店じまいだそうですよ!

書くまでもないですがくいだおれは地図の場所、左上の橋はかの有名な「戎橋」です。この付近には南海か何回か行っているのですが、実はくいだおれのお店に入ったのは1回だけでした。

では、突然ですが、

クイズ!

くいだおれに入る目的はもちろん食事をするのが大前提ですが、このとき一緒に食事とは直接関係ないあることをしました。さて、何をしたのでしょう!?









まあ、この記事はクイズが主目的じゃないので答えを書きますが、実は「仕事の打ち合わせ」が正解だったのです(T_T)。このとき一緒にいた人は「大阪に慣れているのに道頓堀に慣れてない」という方で、出張中の打ち合わせでホテル内にスペースがとれなかったのでミナミに出てしまおう、と(爆)。当時のこの記事と、なぜかあっちですがこの記事も参照だったりして、あーなつかし。ちなみに、1階でステーキ丼か何かを食しました。

大阪名物の一つが消えるのは寂しいですが、きっと新名物がこの場所に生まれることでしょう。また道頓堀に行ったときはよろしくね〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あの人形はどうなるのでしょうね?
凸 ねこ
URL
2008/04/09 08:56
何と閉店ですか。何回か前を通り過ぎただけで結局入らなかったなぁ。人形の前でカメラのシャッター押してって頼まれた記憶があるようなないような。
maRk
2008/04/09 18:15
お別れの言葉、ありがとうございます(爆)。

凸 ねこさん、
まさかアニキの2000本安打記念に(以下自粛)

maRkさん、
店の前を通ることは多くても、なかなか入ることはなかったですからね。それも閉店の一因なのかもしれません。
なかたん
2008/04/09 21:11
1度でも利用したことがあればいいですよ。
ぼくは1度も入っていません。たぶん今後も入らないまま閉店となること間違いなさそうです。
ローカルなのに全国的な知名度がありましたね。
こもれび
2008/04/12 07:55
>ローカルなのに全国的な知名度がありましたね。
そうですね。ローカルに生きるという生き様はあっぱれでしたが、逆にそれがビジネスとしては限界に来たのかもしれません。
なかたん
2008/04/12 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

最初で最後のくいだおれ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる