館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症の人にとっての、春。

<<   作成日時 : 2008/04/06 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

この週末、自宅付近はこれ以上ないといってもいいくらいのいい天気

しかし、花粉症の自分にとっては花がむずむずしてあまり出歩きたくありません。しかもなんか風邪っぽくて体はだるいし、諸般の事情でお留守番してなきゃいけないし…嗚呼、深郷田…ってどんな深郷田?

時はさかのぼり9月のこと。津軽鉄道線での最果ての地、津軽中里を目指していると終点ちょっと手前でこんな放送が。「次は、ふこうだです」。なんか不幸だ。漢字で書くと地図であるように「深郷田」、地図の場所は駅ですが大字の名前として地図の範囲の少し北にも出てきます。

いや、こんな駅があるのにびっくりですが、地元の方は地名を変えようという機運に達しなかったのでしょうか?一方で、せっかくの歴史ある地名、守っていこうという考え方もあるのかもしれません。ストーブ列車などでがんばってはいますが普段は津軽21形が1両で走るという津軽鉄道の苦しい環境、この駅名に愚痴らずに残していってもらいたいものです。


画像津軽鉄道つながりしかなくて申し訳ないのですが、年賀状を1枚送り込み。深郷田からもう少し南の金木駅付近で撮った写真、今年の年賀状のネタにしてしまいました。津軽鉄道線はこんな感じの雰囲気で深郷田を通って津軽中里に向かいます。


つーことで、「ようかん」に続く「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」第8弾、ということでお後がよろしいようで…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コメントへの返事はきっちり書きましょう
昨日書いた記事にも早速コメントが。それでは、お返事お返事。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/08/24 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

花粉症の人にとっての、春。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる