館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS お寺! (今日のテーマ)

<<   作成日時 : 2008/04/03 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

BlogPet 今日のテーマ お寺!
「「お寺」といわれて一番最初に思い出したお寺は?」
ウェブリでxml-rpcが使えるようになったとのこと、テストを兼ねて書いてみます。もっともすぐ設定を戻す予定ですが。
 
真の正解はあっちで書いてますが、こっちでは福井県の大本山永平寺を送り込みたいと思います。
 
山の中のこのお寺、夏に行くと暑さ満点。修行する僧侶たち、高く大きな杉の木。日の光が木造の建物に注ぎ込む様。
 
一方、永平寺について残念だったのが、旧京福電鉄の路線がえちぜん鉄道に引き継がれた際に旧永平寺線だけが引き継がれず廃止になってしまったこと。もっとも、現実の輸送はバスで十分間に合いますし乗ったときは途中の駅も通過同然だったのでしょうがないといえばしょうがないですが。しかし、永平寺の名前は「勝山永平寺線(←勝山本線)」「永平寺口駅(←東古市駅)」に残っています。



ウェブリの編集機能で追記。トップページやRSSのサマリが変なのは、BlogPetのエディタのせいです。

画像そんな永平寺に行ったときの写真がこちら。「なかたん写真館」より送り込みです。

一方、こちらは地図。京福永平寺線が在りしころは地図の範囲に永平寺駅があったはずなのですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お寺! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ お寺!「「お寺」といわれて一番最初に思い出したお寺 ...続きを見る
にゃこたとぴょこたの週記
2008/04/03 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

お寺! (今日のテーマ) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる