館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告は済みました。

<<   作成日時 : 2008/03/02 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

いえ、あっちで回答した「確定申告はおはやめに (今日のテーマ)」というBlogPet今日のテーマがあるんですが、予定通り今日税務署に行って申告書類を提出してきましたよ、という話です。問題がなければ4月22日にごっそり銀行口座からお金が持っていかれるわけで。

さて、そんな日曜日の昼下がり。学校から帰ってきたココロがこんなことを報告してきました。
画像
でも学生は基本的に自分で確定申告する必要がないから関係ないと思いますが。

というわけで、せっかくなのでe-Taxについて調べてみましょう。

先のあっちの記事でちょろっと書いたこと。
それにしても。国はなんだか「e-Tax」なるものをやらせたいようですが、見れば見るほどめんどくさそうというのが正直なところ。その割には控除が少ないですし、どうもやるメリットが見えてきません。まあ、自動で計算してくれるのが楽なので今年も含め例年「確定申告書等作成コーナー」にはお世話になっているんですけどね。
ぶっちゃけて言うと、これに尽きると思います。

まず、必要な「物」。
  • 電子証明書入り住基カード
  • ICカードリーダライタ
  • インターネットにつながるパソコン
住基カードは前もって作らなければいけない、ICカードリーダもPaSoRiなどの「普段使っているICカード(FeliCa)が読めるもの」じゃだめ。人によっては「パソコン」すら普段使わない分用意できない方もいらっしゃるでしょうし。

次にやり方…よくよく調べてみると、この程度のことはインターネット申し込みなどに慣れている人にとっては簡単なことかもしれませんが…しかし、慣れてない人のために無駄に詳しく書いてある、それゆえ慣れた人にはとっつきにくい印象を与える、慣れてない人はやはりうまく行かない。でも慣れた人は慣れた人で見逃しなどして失敗。

メリットもあるにはあるそうなのですが。
  • 最高5,000円の所得税の税額控除(1回だけ)
  • 医療費の領収書や源泉徴収票等の現物提出が不要
  • 還付申告の処理が速い
だそうで。「e-Taxでしか使わなさそうな住基カード(手数料がかかる)」「e-Taxのためだけに買うICカードリーダライタ(約3000円)」の経費、さらにはこれらを入手する手間・時間などを考えると、5,000円はまことに少ないと考えざるを得ません。確定申告をきっちりできる方でしたら領収書や源泉徴収票の集計はきっちりできているでしょうから後はそれを持っていくだけですし。

何よりモヤッとなのは、「e-Taxならきっちり身分証明が求められる」のに「紙提出ならわざわざ身分証明する必要はない」ということ。成りすましを心配するなどあるのでしょうが、それなら紙でも同じことのはずです。実際今日行ったときも身分証明的なものは何も出しませんでしたし、さらに郵送提出も可能なのですから。

以上のことから、少なくとも現時点のシステムでは個人に対してはe-Taxは難しいのかなと思ってしまいます。むしろ法人・税理士に特化した方がいいのでは。

しかし、アメをもっと甘くする(所得税半分!とか)、ムチをゆるくする(FeliCaを使えるようにする)などすればもう少し使う人は増えるはず。使われないシステムほど無駄なものはない、SEの端くれとして自分も気をつけなければいけません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ココロさん、読む新聞を増やす
うちでは新聞3紙ほどを同じ新聞店から宅配してもらっているのですが、今朝は中途半端に1紙だけ忘れられていました。そんなことはどうでもいいのですが…、KOROPPYさんが前の記事のコメントで「なんて時事に詳しいんでしょう!」とほめていたあっちにいるココロさん。昨日のことですが公式ブログ「ココロの広場」によると、「読めるニュースが増えました!」ということだそうです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/03/05 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確定申告をするって事は・・・
なかたんさん、事業主なのですね。
それとも・・・サラリーマン片手に裏家業を
しているとか・・・(o ̄ノ∀ ̄)イヒッ
税金取るほうは、絶対にモヤッとと
してくれませんものね〜ぇ・・・

|・ω・`)コッショリ  もしかして、TV東京の
『もやもやサマ〜ズ』観てました?!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
凸 ねこ
URL
2008/03/02 20:56
>確定申告をするって事は・・・
いえいえ、「確定申告するから個人事業主」は大ハズレです。医療費控除なんかはサラリーマンでもとることができますし。

>『もやもやサマ〜ズ』
おうっ、この番組のことは存じ上げませんでした。元ネタは土曜7時の某番組からなんですが…。
なかたん
2008/03/03 22:04
こんにちは。
確定申告、お疲れさまでした。
ココロちゃん、なんて時事に詳しいんでしょう!

e-taxは、準備が必要でとにかく大変そう、
という印象が先行しています。

図書館のネット予約のように、ネットで済ませられるのって、
本来簡単で便利だから望まれるはずなのに。
変な話ですよねー。
KOROPPY
URL
2008/03/05 16:02
>e-taxは、準備が必要でとにかく大変そう
>本来簡単で便利だから望まれるはずなのに。
役所の人に言わせれば「無駄じゃない」と言い張るのでしょうが、どうしても使う人の身にはなってないようですね。いっそ税の徴収を民間に任せて多く集めたらその一部を売上に、とすればネット納税も使いやすくなるのに、とまで思ってしまいます。

>ココロちゃん、なんて時事に詳しいんでしょう!
最近読む新聞を変えたらしく、思わず次の記事に書いてしまいました(爆)。
なかたん
2008/03/05 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

確定申告は済みました。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる