館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想4、的中☆…2年過ぎているけど

<<   作成日時 : 2008/02/16 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のぴょこた占いです。

ぴょこた占い:予想運下降のきざし


今日は予想の記事を書くでしょう
ぴょこた占い監修:ぴょこた
というわけで前記事で予告した予想4の記事です。

まず、「予想4」とは何だったのか。2006年頭に書いた「今年はこうなっ…たらいいなあ (「第72回… 」について)」、ここでいくつか予想しました。その中の予想4が

予想4:小田急江ノ島線、ついに、ついに終車延長。

(略)
しかし、大和折り返しが可能になり表示も準備が整っているので最終江ノ島行きのあとに大和行きを増発!してほしい!
(略)
なんですが、3月15日の小田急ダイヤ改正でズバリ実現することになりました!予想したのが2006年のことなので、あれから2年の月日が経ってしまいましたが。

形としては平日・土休日とも以下のようになるそうです。
  • 下り:新宿23:55急行相模大野行き(現在のダイヤでは相模大野から各停本厚木行き、目的地が座間-本厚木にとって最終列車)に接続する形で相模大野0:34発各停大和行きを増発

  • 上り:大和5:06発各停相模大野行きを増発、相模大野で急行新宿行き(現在のダイヤでは海老名-小田急相模原にとって始発列車の各停相模大野行きが相模大野から変化するもの)に接続
東林間-大和にとっては最終列車が21分繰り下げ、始発列車が20分繰り上げということになります。上の囲みでわざわざ本厚木方面について触れたのは時刻のバランスを比較するためですが、距離的にもいい感じになってきました。

さらに、実は喜んでいそうなのが相鉄線相模大塚-かしわ台のユーザーの皆さんだというのにも気づいたり。この区間は横浜行きの始発が早い(午前4時台!)、横浜からの終電が遅い(午前1時くらい)のですが、小田急の始発が遅く終電が早いのでうまく使えなかった方も多いかと。これが増発された電車に大和で接続可能なので、町田・新宿方面からの使い出がよくなることになります。中央林間の田園都市線もまた然り。

画像他のロマンスカー以外の改正点ですが、急行の箱根湯本直通の廃止と切り離しの原則廃止、箱根登山小田原-箱根湯本のロマンスカー以外全列車4両化が挙げられています。このため4両編成が必要になったのか、6両編成だった5200形が4両編成になったものが近頃出てきました。冗談交じりで昔勝手に予想した5200形4両編成化がまさか実現してしまうとは。さすがにこれで余った2両は廃車・解体なので8両編成化はないですが(爆)。

画像ロマンスカーの方でも準備は着々と進められています。運行開始まで1ヶ月、特急券発売開始となり千代田線の駅にある特急券券売機も稼動を開始したようです。駅にはMSEの広告が張られ、「地下鉄に特急が直通」という新しい時代が来ることを感じさせます。

画像しかし、だ。ココロもNEWS@nifty掲載のJ-CASTニュースで気づいたように毎日のように遅れるのにはどうにかならんのか、と思います。まあ、それを解消するために複々線化を完成させようとがんばっているのでしょうが、「それまで我慢しろ」じゃ困るわけで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

予想4、的中☆…2年過ぎているけど 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる