館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ見てびっくり!Eがこっちを…

<<   作成日時 : 2008/02/06 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「イーグルスの野村監督&田中投手が出ているCM、球場が横浜スタジアムに見える気がする」…これではありません。ところでパウエル問題、自分の心証としてはオリックスに問題ありと思えるのですが。

またしてもANCHOR =2nd=(astroboy-njさん)のところで見つけたネタですが、JR東日本の成田エクスプレスが新型車両E259系に置き換えということだそうです。現在の253系23編成(3両と6両)合計111両をE259系6両編成22本、計132両で来年秋以降置き換えるとのこと。

253系デビューはJR化後の1991年、それよりも古い特急(651系や251系、果ては国鉄時代の185系や485系)がいるのに先にこっちというのにはびっくりです。ということは。あくまで予想ですが、現在臨時用などに使われている183系を置き換えるという線も考えられそうな気がします。編成ももともと3両または6両と短いのであまりいじらなくてもちょうどよさげ。ただ、グリーン車の普通車化改造は必要かもしれません。

さらに、2002年製ととても新しい200番台(とは言ってもモーターなどは205系のお古らしいですが)。車体自体はもちろんのこと、座席もリクライニングシートと特急として十分なもので(というと200番台以外がだめに聞こえますが、置き換え理由に座席が固定されて向きも変えられないとなると、というのもあるでしょう)6両編成2本と所帯的にもいい感じです。とすると、あくまでひとつの可能性ですが、現在の編成に代わって東武乗り入れ改造を受け「日光・きぬがわ」に入れるのもありかも、と思います。はたから見ていると、スペーシアはちょっと年を食ってきた感はあるとはいえ最初から日光向けに作られた豪華な車両、対してJRの「日光・きぬがわ」編成は余ってきたものを手直ししたイメージ。スペーシアは個室がありますが「日光・きぬがわ」編成は普通車ばかりです。置き換えで車両性能も向上しますし、ここがこの格差の埋め時、とも思われます。

成田エクスプレスは、来日した外国人にとっていうなれば「日本の顔」となる車両。京成新スカイライナーとのバトルも新章に突入します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。

実は、東武スペーシアは新東京タワー完成に合わせ、新型車両導入を検討していて(鉄道ピクトリアル東武特集号にて掲載)、その際JRとの共同開発になる可能性もあります。

てっきり国鉄形が定期運用に就いている踊り子・水上・あかぎが真っ先に置き換えられると思われただけに、今回の置き換えは改めて驚きますが、やはり成田新高速線対抗策として早い置き換えを決断したんでしょうね。
astroboy-nj
2008/02/06 23:32
>新東京タワー完成に合わせ、新型車両導入を検討
これは言われてみればありそうですね。時期的にも少し早めですがあってもおかしくないですし、って253系と大した差はないようですが。そして、その新型車両が押上から半(以下略)。

>国鉄形が定期運用
私も順番から見たら185系が先かなと思っていただけにびっくりです。多少理由は異なるかもしれませんが、京浜東北線の209系をE233系に置き換える事といい、車両置き換えの考え方の変化を感じます。
なかたん
2008/02/07 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ブログ見てびっくり!Eがこっちを… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる