館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS Токио Метро по-русски

<<   作成日時 : 2008/02/27 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東京メトロが外国語サイトを開設したそうで。外国人旅行者向け、ということのようですね。通常のコンテンツは「英語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)」の4言語だそうですが、PDFの路線図だけは8言語用意されているそうです。通常コンテンツの4言語に加えてスペイン語、ドイツ語、フランス語、そしてロシア語。何とロシア語まで。これは見逃せませんな、というわけでタイトルは「東京メトロをロシア語で」という意味なのでした。もっともこの路線図、副都心線開業まで約3ヶ月(日暮里・舎人ライナーをサポートするなら1ヶ月ちょい!)の命なんですが…。

もちろんロシア語なので、英語的なアプローチで見るとうぎゃーとなります。というわけで、駅名読みにレッツトライ!もちろん東京の地下鉄路線図から出題していますので、特に何も書いてなければ東京メトロ・都営地下鉄の駅です。

【レベル1】まずは簡単にわかりそうなところ
1-1. Акасака
1-2. Аото
(1-2は地下鉄ではないですが簡単なのがなかったのよ…)

【レベル2】少し難しくなりますがまだ読めそう
2-1. Асакуса
2-2. Мита

【レベル3】レベル2をクリアできたら読める気がしないでもない
3-1. Сибуя
3-2. Уэно
3-3. Касай

【レベル4】ロシア語で使われるキリル文字の基本。
4-1. Икэбукуро
4-2. Коккай Гидзидомаэ
4-3. Ниси Фунабаси

【レベル5】引っかからないように!
5-1. Накано
5-2. Хакусан
5-3. Васэда

【レベル6】これが読めたら今までの問題いらなかったのでは…
6-1. Юракутё
6-2. Ёёги Уэхара
6-3. Рёгоку
6-4. Синдзюку Нисигути
6-5. Ёцуя

キリル文字が読める人にはなんてことのない問題ですが、初めての方には難しいと思いますのでコメントでのネタバレ可にします。皆さんも某おもちゃ屋とか顔文字とかばかりに使わないでキリル文字を見直してみてはいかがでしょうか?でもこの記事書くの疲れたわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
問題は日本人にも路線図を理解できない人がかなりいるんじゃないかということ。
苦手な人でもすぐ理解できるものをつくらないものですかね。
こもれび
2008/03/01 00:53
それぞれのニーズに合わせたものがいいのか、必ずしもニーズを満たしきれなくてもわかりやすいものがいいのか、難しい問題です。

というわけで挑戦お待ちしてまーす(何)。
なかたん
2008/03/01 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

Токио Метро по-русски 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる